185659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々平穏

日々平穏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カズノオケイコ

カズノオケイコ

Freepage List

2008.02.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

オフ会に向けての更新は今回が最終回です。
次の更新はオフ会の内容そのものになります^^
明日オフ会でお会いするみなさん、よろしくお願いします!
多分僕、かずのおけいこ(別名、伊賀忍法)は先のとがった靴を履いて参上するので、よかったら声をかけてください。
本人は大変喜びます、笑。



今日の更新は写真についてちょっと書いてみます。
最近考えること…「アクアジャーナルばっかり読んでても全然レイアウトうまくならないな~」。
天野さんは自然から勉強しなさいとよくおっしゃいますが、天野さんのレイアウトばっかり見てても自分のレイアウトがうまくならないことは実体験を通して感じています。
また、去年のNAパーティーでの「眠たい水槽」という天野さんの話は強烈に印象に残っています。
要するに「レイアウトに見所を作りなさいよ」というお話しだったと思います。



最近どこへ行くにもデジタル一眼レフを持ち歩いてますが、僕はあまり写真の勉強をしていません、笑。
なので、写真を撮るときも自分がレイアウトを作るときと近い感覚で撮ってます。
一言で言えば、好きなようにやらせてもらってるということですが…笑。
それでもなんとなく理屈っぽく色々考えて撮ってます。



以下の写真は去年撮った写真です。
本当は年末に「だだだ!」と更新しようと思っていたんですが、つい時期を逃してしまったので、今日公開することにします^^
一応、基本は「(見所+α)+構図」で写真を撮っているつもりです。
まぁ、自己満足ですが…。






カテゴリーその1「近所」

僕のうちは三重県伊賀市にある、とある田舎に住んでます。
里山と言ってしまっても問題ないと思います。
身近な自然の写真を撮るときは、人工物が入らないように工夫したり、あえて人工物を取り入れたりします。













↑僕の部屋のベランダから見える景色です。
一面の麦をメインに仕事を終えて帰る途中のおじさんを入れて撮りました。
左が9に対して右が1になる構図にしました。













↑庭で撮りました。
マツムシなのかクツワムシなのかわかりませんが、「虫+コスモス」で撮りました。
虫がメインなので、虫のメイン=虫の頭=虫の目と考えて虫の目にピントを合わせて写真を撮りました。
目線よりもカメラを高い位置に、腕を上げた状態でバシャバシャとシャッターを切ったので、構図は適当です^^
後ろにぼけたコスモスが入ったのはラッキーでした。













↑近所の神社で撮りました。
満開のイチョウを撮るはずが既に散りかけ…。
仕方ないので「枯れ葉一枚+散りかけイチョウ」でこれからのやってくる冬をイメージしました。
メインは枯れ葉です。
枯れ葉と枝がかぶらないように気をつけました。
構図では上に桜の枝と枯れ葉、下にイチョウが入るようにしました。













↑家の隣の畑にピーマンが捨てられていました。
「捨てられピーマン+それを照らす西日」で一枚。
畑の情景も入れられるとよかったのかもしれないです。






カテゴリーその2「大学」

大学でもよくカメラを持ち歩いてます。
大学内では人工物を撮ることが多いのですが、人工物は直線的で構図は決めやすいです。
あと、幾何学的なものも多いです。













↑夏の木陰とベンチです。
影の模様が面白かったので撮りましたが、他の人から見れば影メインの写真には見えないかも…。
右上に若干空きを作りました。













↑あたたかい照明の下、くつろぐ学生さん達。
照明だけの写真より人を入れたほうがいいと思ったので、シャッターをバシャン!













↑色づいた葉と曲がったベンチ。
丁度画面上に木が、画面下にベンチが入りました。













↑掃除中のおばさん達。
おばさんがこっちを向いてほうきが見えたらもっと良かったかも。
あと、四隅がうるさいような…。






写真として見ると未熟だとは思いますが、一応絵にはなる風景を収めてきたつもりです。
めざせ!脱「眠たい水槽」!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.09 15:06:41
コメント(8) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

けいすけ’s ほーむ… keisuke08さん
Mr,RollingThunder ボブ15さん
悪魔御殿 デビちんさん
Pandora's Box 古都の秀吉さん

Comments

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…

© Rakuten Group, Inc.