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テーマ:★留学生活★(629)
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春休み後の授業再開。
張り合いがないというか、俺のやる気も失せているというか…。せっかく一週間まるまる休んだのにまた今学期の元の僕に戻りつつある。 曇り空だけど暖かかった今日、なるべく学校に近づかず外で勉強をした。学校の外に行きたいのだろう。昼間までにリーディングは進んだし、友達にカフェで会うしとなかなか好調。 が、午後の授業で失速。 まずは議論を作ることが出来ない。議論を吹っかけてくる奴は少数なので、僕から議論を始めないとうまく物事は進まない。 が、今日の僕はだんまり。頭の中には「どうせ俺から話を振っても、先生以外の反応はないし…」と最初からあきらめてしまった。これはいけないね。 そのあとも経済学の先生が勝手に試験日程を一日早めているし。文句をメールしたら先生は「授業中に言った」と言うし、クラスメートに聞いても「いまさら言っても仕方がない」から「授業中言ったと思う」まで、まあ僕と比べて諦めが良いというか…(早く自分ひとりで決断できるような信念を得たいですよ)。 あとでそのクラスのTA(ティーチング・アシスタントの略)に聞いたら、他のクラスメートからいつ試験日程を変えたんだというクレームが多く届いた、とのこと。僕の友人はクレームをすることのない謙虚な奴ばかりなのだろう… このときの僕の友人(米国人)の対応も、文化の違いからくる予想外のリアクションで僕の頭を痛ませてくれた。 1日早まることは試験の準備に大きな違いが出ると僕が言ったら、「一日の違いで何が違うの?」で「Why?」連発。 (普通、24時間違えば、テスト対策は楽になるでしょう…) その場にいたほかの友人に復習セッションには出るのか?と聞かれたので、もう理論は理解しているから行かない、と答えると、また「WHY?」の連発。しかも勝ち誇った顔しやがって。 (理論を「理解」だけしていてもテストは解けないでしょ?理論を「暗記」し、なおかつ「テストで使える」ようにするには時間と手間がかかるんですよ。) あー、こんなことを一から説明せなあかんのは面倒でたまらん。 明日は先生に会いに行って、授業を楽しくする方法を相談してくる。おそらく僕なりにクラスをリードしていければ楽しくなるはずなんだけどなあ…今までの経験上。 こりゃ愚痴日記だな。タイトルを変えようかな、ほんとに。 さ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005年03月22日 15時50分47秒
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