162214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

××××のPost California Life in Tokyo

××××のPost California Life in Tokyo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kazutaka525

kazutaka525

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Favorite Blog

コイン イギリス 0… rakuraku88さん

もいっか★フィンラン… パウエル★Moiさん
ヨーソロー!のひと… ヨーソロー!さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
CATのアメリカ東… CAT0857さん
レビー小体型認知症… がん評論家@中嶋さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
助産婦じょじょのア… jojo5555さん
故田中角栄の日記 故田中角栄さん

Comments

余一秀@ 言論人の遺伝子 私もこの記者に注目していました。 この…
kazutaka525@ Re[1]:35歳になりました(05/25) じょん・どーさん ◇僕自身も「ブログの…
じょん・どー@ Re:35歳になりました(05/25) お誕生日おめでとうございます! そう…
kazutaka525@ Re[2]:そういえば(03/15) じょん・どーさん ----- あ、本当だ。 …
じょん・どー@ Re[1]:そういえば(03/15) kazutaka525さん >じょん・どーさん >…

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年02月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いつもの愚痴はさておき…



霞ヶ関から来た人たちと話をする機会が大変増えました。
有難くお話をしているのですが、そのとき感じているのが、

「この人たちには勝てない…」

です。

具体的には、政策の話をしたら知識・経験とも自分が勝っている
部分が見つからない気がするのです。

彼らはすごいですよ。
あの年齢であれだけ知識があって、あれだけの経験を積んでいて…
具体例を挙げることができないのですが、敬服します。



こんな連中と話していて「俺のほうが知っている」と数少ないながらも思えるのは
1)日米の政局論を話すとき。
2)加州で調べていた日本の宇宙・原子力政策(とその安全保障関連)について話すとき。
だけ。


日本の政治については、
「安倍首相は自民党総裁選で支持を得すぎた」
「7月の参院選で自民党が負けたほうが憲法改正が進むかも」
なんて、全くかみぽこさんのパクり(苦笑)。
しかし、このことを言うと「なるほどー」という反応が起こる(!)

アメリカの政治については、ニュースで得た知識と、
今までの実体験を交えて面白おかしく話している感じ。
加州のリベラルはね、なんて話すと東海岸しか知らない連中は食いついてくる。


2)は…まあ、いいや。
表に出ていることしか知らないし。
話していて、基本的に自信がない。



というわけで、今までの自信を少し失っているけど、
このやりとりは自分の現在の知識・経験の水準を知る上でいいことだ。
自分のできることを探そう、とちょっと割りきりが出てきた。

とにかく、明日もやることがないのだろう。
それだけだ。
それだけ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年02月09日 14時17分35秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X