8503648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆地球の青☆

☆地球の青☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.18
XML
P7180143.JPG
デアゴスティーニ週刊ミレニアム・ファルコンにハズブロ回路組込み作戦の続きですスマイル

P7180138.JPG
Arduino UNO+赤外線受信モジュールでリモコン信号を受け取り・・・

P7180142.JPG
8chリレーモジュールのON/OFFでハズブロ回路のスイッチを切り替えています。

LEDのコントロールは 汗人 (あせんちゅ)さんブログで紹介されていた
8ビットシフトレジスターを利用してみました音符
8ビットシフトレジスターは3本のピン接続だけで最大8個のON/OFFが可能で、
連結すれば更に多くのLEDがコントロール可能になります。
LEDでなくリレーモジュールを繋げば無数のリレースイッチ操作も可能です。

まだ実験なんでシフトレジスターは1個だけですうっしっし雫
また1個のリモコンボタンで複数のスイッチをコントロールとかもしてみました。
例えば赤外線リモコン【4】ボタンを押下するとレーザー砲音+LED点滅、
その後セリフ音声を出すなど・・・を試してみました。

この先はタイマー割り込みとか利用しての他の処理と平行しての、
LEDコントロールとかもやらないと駄目ですね~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.18 22:49:11
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.