418852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あおぞらのしたで・・・

あおぞらのしたで・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.28
XML
カテゴリ:ペット
上顎の歯を抜く前から固い物が食べにくかった更紗。
ドライフードをふやかし、馬肉のミンチとサプリを混ぜて与えていました。
ところがここのところ、ふやかしたフードを食べなくなりました。

気温が上がり暑くなってきたからバテたのか?と思いましたがどうも違うみたい。
ひょっとして鼻が利いてない?と思い口の中にフード一粒とミンチ少しを入れて飲み込ませました。
しばらくはそうすることで食べ始めていましたが、近頃ではそれでも食べなくなりました。。

器に張り付くからか?と思い途中で混ぜ直して与えていましたがそれでも食べ残す。
気分を変えてレトルトのフードを与えてみましたが1/3程残す。
お腹が減ったら嫌でも食べるか?と思いましたが生の馬肉ミンチを混ぜているので時期的に腐るのが問題・・・。
なんか見ていると嫌々食べているような・・・?

カニンヘンサイズのMダックスなので太らせるよりは痩せていた方がヘルニアにならない為にも良いんでしょうが、もう老齢の更紗ですから食べないのは凄く心配です。

調べてみると犬はフードを噛まず飲み込むので歯が無い犬でもカリカリのフードでも大丈夫、と書かれていたのでドライフードに馬肉ミンチとサプリを混ぜて与えてみました。
ところがやっぱり食べない。

以前のように口の中にフード一粒とミンチ少しを入れて飲み込ませたところ、「ご飯?」と認識したみたいでようやく食べだしました。
ふやかしていない為、器に張り付くことも無いので食べやすかったのでしょうか?
以後は器を置くだけで自分から食べてくれるようになりました。
量自体も今までより多少減らして与えていますので完食するようになりホッと一安心です。

何が違うのか今一よくわかりません。
が、ふやかすことによって更紗の食欲を削ぐ匂いがしていたんでしょうか?
思い返すと食べなくなったのは新しいフードに変えてからです。
でも袋を開けて匂いを嗅いでも今までと同じで変な匂いはしてないので私ではわからないんだけど・・・。

アーテミスのドライフードに変更してから半年経ち、毛吹きが良くなり毛色も良くなりました。
お腹の乳腺腫瘍も小さくなったままで別の場所に増えることも無く来ていますので出来ればこのまま続けて行きたい。
でも食べるのを嫌がるのなら変えないと、です。
今のところ、ドライフードのままであれば綺麗に食べるのでそんなに心配する事はないんだろうか。

歳をとることによって今までのようには食べられなくなってきたのかなぁ?
食いしん坊更紗なので「食べない=病気では!?」とつい考えてしまいますが、13歳と言う年齢を考えたら多少食欲が減ってきてもおかしくないのかもしれません。
同年齢の黒猫は元気過ぎで食欲旺盛なので差を感じてしまうからかもしれませんね。
いつまでも元気でいて欲しいからちょっとしたことが気になるようになりました。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.28 22:39:43
コメント(0) | コメントを書く
[ペット] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Comments

とむ。。@ Re:お疲れ ほんと、お疲れのようで(^_^;) 義理弟嫁の…
康と由香@ Re:お疲れ(10/05) とむ。。さんへ 大変ご無沙汰しておりま…
とむ。。@ お疲れ かずくん、夢に向かって・・ リーさん・・…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.