117175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

K-BEAT TAIKO BLOG

K-BEAT TAIKO BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

k-beat

k-beat

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
鬼城太鼓友の会事務局@ Re:第9回神恩感謝日本太鼓祭報告(09/12) 鼓太郎さんからのコメントで知りました。 …
伊禮(イレイ)@ はじめまして 急なコメントで 申し訳ありませんm(_ _)m …
4年1組だった茉莉花と桜羽@ Re:打ち初め!(02/20) たいこがんばれ! 茉莉花と桜羽(o^―^o)ニコ
鼓童命@ アマテラス見たかった DVDに撮られたんですね。ダビングしてほし…

Archives

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

かや’s Room ★かや★さん

Calendar

2010/07/20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、一昨日と一泊二日で、長野中条村音楽堂へ行ってきました。
カツジさんに稽古をつけていただくためです。

日曜日の早朝に出発し、およそ6時間後に到着。
音楽堂ではカツジさんが土曜日から行っている太鼓塾がやっていました。
最後の1時間だけ、加えていただき、軽いウォーミングアップになりました。

太鼓塾終了後、3時からいよいよ稽古です。

今回、テンポ感・ノリ、打ち筋・バチの軌道、表現、といった所を
ポイントに稽古をお願いしました。
普段、なかなか正確なテンポの地打ちに合わせて稽古をできないので
カツジさんとの稽古は本当に貴重です。
初日は、基本の稽古が中心で、そのひとつひとつが、きっちりと
ポイントを押さえてくださるので、嬉しいかぎりです。

“ひとつ、ひとつ”と言えば…。

カツジさんの口癖でしょうか。
稽古の途中のアドバイスで、

「じゃあ、ひとつ言うね。」と言って指摘してくれます。

でも、

「ここでも、ひとつ言うね。」

「ひとつ言うね。」

「ひとつ、いい?」


…と言って、最終的には、“ひとつ”が、“たくさん”になるわけです。
こんなに伝えてもらえるのは、ありがたいことです。
新たな稽古の方法も教えていただきました。


その日は、温泉につかり、カツジさん宅で宿泊。
お土産の桃は大変喜んでいただけました。

二日目の稽古は、今度、伊勢で演奏する曲について、
気づいてもらった点をもとに稽古していきました。

実に濃厚な稽古をつけていただいたカツジさんや、朝食のお世話を
していただけた奥さんのスミコさんに感謝です。

今回の合宿の中身をまた夏休みの稽古の中で磨き、
9月に伊勢での太鼓祭でその成果を出したいです。


PS:夏に信州は、緑がまぶしく、和歌山ほど湿気がないので
   とても気持ちがよかった。
   しかし、前々日の大雨のためいたる所で土砂くずれがあり、
   たいへんだったようだ。
   早く、元通りになり、安心した生活がもどりますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/07/20 11:11:33 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X