195814 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆっるい生活

PR

全187件 (187件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 19 >

くるま

2014/02/07
XML
カテゴリ:くるま
アクセラのヘッドランプ いきなりピンク色に!!!
HIDがピンク色になるのは、玉切れの前兆だそうです。
早速オートバックスに駆け込みました。
車はお金がかかるのー







Last updated  2014/02/08 02:28:59 AM
コメント(2) | コメントを書く


2013/08/06
カテゴリ:くるま
チョイと早い夏休みに突入したので、月曜日は朝霧高原まで行ってきました

が・・・・(@ ̄□ ̄@;)!!

豪雨過ぎてクルマから降りれない。

富士宮まで来ても状況変わらず。側溝から泥水が噴き上げている状態。

楽しめたのは、新しくなってから初めて行けた下りの談合坂サービスエリアと第2新東名にある駿河沼津サービスエリアでした。

八王子発で全行程300キロ程度。

荒れた天気に悩まされつつのお手軽ドライブコースでした。






Last updated  2013/08/08 12:18:11 AM
コメント(4) | コメントを書く
2013/08/05
カテゴリ:くるま

前回よりもう少し走りました(300km)

若干印象変わりました。

>・トレッド接地面が硬く、サイドウォールが柔らかい感じ

=>これは印象変わらず。
  高速道路で微振動
  バランス狂いの感じではなく、タイヤパターンからの感じ
  XL規格なので、空気圧若干高めにしていたせいかもしれません。
  空気圧下げて様子見予定

>・ノイズはRE050よりは静か かな?

=>訂正
  静かではない

>・しっとりグリップする感じ

=>訂正
  グリップ普通
  ただしゲリラ豪雨の中を走りましたが、とても安定していました。
  まあ、まだ溝が深いから当たり前か・・・

>・転がり抵抗が低い

=>かなり燃費はよさそうです。
  250km走って(半分ぐらい高速道路)燃料計4分の1減りました。
  まだ満タンにしていないので正確ではありませんが
  多分リッター17位

もしかして空気圧高すぎ?

以下備忘録

純正の215/45r18のPOTENZA RE050AはLI=89なので
フロント230kPa、リア220kPaの設定だと

ブリジストンHPに記載されている表から負荷能力を見てみるとJATMAの表で

フロント 565kg  リア  550kg

PROXES T1 Sportは215/45ZR18でLI=93 XL規格

EXTRA LOAD の表でLI=93列で同程度の負荷能力にするための空気圧は

フロント245kPa、リア235kPa

位か?

あってる??






Last updated  2013/08/06 02:32:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
2013/07/30
カテゴリ:くるま

プロクセスT1 Sportに交換後 高速道路を走る機会がありました。

30km位走ったところでタイヤが馴染んだのか、だいぶ印象が変わってきました。

馴染んだ後の感想です(比較対象はポテンザRE050)。


・トレッド接地面が硬く、サイドウォールが柔らかい感じ
・ノイズはRE050よりは静か かな?
・しっとりグリップする感じ
・転がり抵抗が低い

レーンチェンジで”しっかりグリップしているのにサイドがグニャ”な妙な感じがします。
しばらくすると慣れるかも。

RE050のサイドが硬すぎるのかもしれません。

総じて、”そこそこ車の重量があり、サスペンションが乗り心地重視、高速移動が多い”向きかと感じました。






Last updated  2013/07/30 10:03:20 PM
コメント(2) | コメントを書く
2013/07/18
カテゴリ:くるま
比較対象はひび割れたRE050です。

・ロードノイズは同じぐらい
・転がり抵抗がかなり少ない感じ
・若干やわらかい感じ(当たり前か)
・グリップ力は・・・そんなにグリップ力を必要とする走りをしていないので不明

製造年月日が13年22週だったので、出来立てホヤホヤに近いです。

そのうち高速道路を走ってみたいと思います。






Last updated  2013/07/18 07:45:57 PM
コメント(2) | コメントを書く
2013/07/17
カテゴリ:くるま
アクセラのタイヤ交換をしてきました。
新車時から交換していなかったので、全体にヒビだらけ。
もっと早く交換するつもりだったのですが。

新車装着時のRE050からプロクセスT1スポーツに変えました。
サイズは215/45R18から変更なしです。

オークションで購入し、相模原にあるお店で交換してきました。

今回お世話になったお店は

CAR & CAFE BAR WORKS

とても丁寧に作業してもらいました。

プロクセスT1スポーツの感想は後日






Last updated  2013/07/17 08:01:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
2013/05/22
カテゴリ:くるま

今朝、モコのメータを良く見ると。

K0090001
K0090001 posted by (C)koukou6039

いつの間にか6万キロを超えていました。

K0090002
K0090002 posted by (C)koukou6039

1年半で約1万3千キロ走りました。







Last updated  2013/05/22 09:01:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
2013/03/02
カテゴリ:くるま

いっぺんにきました。

お金が飛んで行きます。

まあ、まだそんなにボロくないので、以前のRX-7はMPVほどの金額はかかっていませんが。

車検の受け取り待ちでCX-5の試乗車(ディーゼル)に乗ってきました。

低回転時以外はディーゼルってわからないです。

やたらとトルクがあって、結構走りやすかったです。

でも、19インチタイヤと本皮シートは余分だな。






Last updated  2013/03/03 02:23:08 AM
コメント(4) | コメントを書く
2013/02/11
カテゴリ:くるま

去年の11月ぐらいから、モコに付けてあるクロックサーモ(電波時計と温度計・電圧計が一緒になったやつ)で、エンジン始動時に電圧低下のアラームが頻繁に鳴るようになってしまいました。

でも、バッテリー本体のインジケータは緑で比重問題なし。

最近は、エンジン始動毎回電圧低下のアラームが鳴るので、バッテリーを交換しました。

バッテリー交換により、アラーム鳴動完全に停止しました。

今まで使っていたバッテリーは、車を買ったときにディーラーが新品で付けてくれた奴だったのですが、1年足らずでお疲れになってしまったようです。








Last updated  2013/02/11 11:18:42 PM
コメント(2) | コメントを書く
2013/02/01
カテゴリ:くるま

だそうです。

http://labaq.com/archives/51777818.html

残念ながらnexus7は非対応みたいです。






Last updated  2013/02/02 12:31:44 AM
コメント(2) | コメントを書く

全187件 (187件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 19 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.