226048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆっるい生活

ゆっるい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Favorite Blog

今日は、日本入浴協… New! matumo5523さん

もっちゃんサイト … ぼてぽてさん
悩めるNURSEの一時の… egg of nurseさん
時空の扉 新月 アスタルテさん
やっぱり、タイトル… 葉月と卯月さん
2010/02/11
XML
カテゴリ:くるま

先日、雪道を走ったので、ミシュランスタッドレスの感想です。

まあ、どちらかといえばアクセラとのマッチングの話に近くなります。

タイヤはミシュランのX-ICE(2ではないほう)サイズは215/45-18

車両はマツダスピードアクセラ(FF)です。

まずは平坦な圧雪路。なんの問題もなく走れました。
前後のグリップ力は良好に感じましたが、横方向がちょっと弱いかな?
でも、滑ったとしても、とても穏やかなので、不安な感じはありませんでした。

次に、圧雪路の上り坂。普通に走っているときはなんの問題もないのですが、停止状態からの発進で1速だと丁寧にクラッチをつないでもホイルスピンします。

おそらく、ハイパワーFF車のうえに、上り坂で重心が後ろにかかっているからだと思います。
何度もDCSのお世話になりました。

2速を使えば、もう少しホイルスピンを防げるのですが、上り坂なのでうまく登れないときがあります。

下り坂は問題なし。不安感もなし。

雪の高速道路も不安感なく走行できました。

ミシュランのスタッドレスは、口コミでは雪道の評価が”とても良い”と”とても悪い”に二分されるようですが、かなり車とのマッチングの影響が大きいように感じました。

このタイヤサイズの場合、もう少し重い車のほうがバランスいいかもしれません。
または、自分の車の場合は、215/50-17あたりにインチダウンしたほうがマッチング良いかもしれません。

結論としては、普通に雪道で使え、乾燥した高速道路でのスタッドレスタイヤとは思えない走行性能を考えると、とても良いタイヤだと思いました。

なお、マツダスピードアクセラはタイヤとタイヤハウスの隙間がとても狭いため、雪がかなり詰まります。雪道の走行が多い場合は、205/50-17あたりでタイヤ径を少し小さくしたほうがよいと感じました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/02/11 11:59:59 AM
コメント(0) | コメントを書く
[くるま] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.