004825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

けだまものがたり

けだまものがたり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

寺田A

寺田A

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

カテゴリ未分類

(6)

ハムスター

(0)

長毛

(0)

ロングコート

(0)

ゴールデンハムスター

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.02.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​★お尻のチェック​
身体の小さいハムちゃんにとって、下痢がとても怖いです。
当日~2日で亡くなる事があります。
毎日お尻の周りを見て、汚れていないかをチェックして下さい。
​もし下痢になっていた場合、病院につれて行ってあげて下さい。
※どのように汚れるのかは"ウェットテイル"と調べて確認して下さい。



​★ウンチのチェック​
ウンチで健康を確認出来ます。
通常の状態(色や形)を把握しておいて下さい。
野菜やおやつを食べ過ぎた時に緩くなる事もあります。
その場合は量を減らす等してあげて下さい。
下痢や血便等の場合はすみやかに病院に連れて行って下さい。



​​★前歯のチェック​
おだやかな子、高齢の子、堅い物を囓る事の無い子等は、
歯が伸びすぎてしまう事があります。(特に下の歯)
その際口内に刺さったり、ごはんを食べられなくて衰弱してしまいますので
必ず定期的に伸びすぎていないかチェックして下さい。
伸びすぎている場合、病院等でカットしてもらって下さい。
※うちの高齢の子で伸びが早い子は、約一ヶ月で下の歯が
上顎直前まで伸びてしまうので
二週間に一回カットしています。
もし自分でカットする場合は、必ず知識をつけて行って下さい。
衛生管理や道具等に足して曖昧な知識のままカットしてしまうと、
ハムちゃんを傷付けたり、歯が割れたり、細菌が入り炎症を起こし
亡くなってしまう可能性が大いにあります。



​★匂いのチェック​
普段の匂いを覚えておくと、​体調が悪い時に気付ける事があります。
※ウンチが緩い時や子宮蓄膿症等、独特の匂いがする事があります。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

けだまものがたり

🏡​HP

🐥​Twitter

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.27 23:21:29



© Rakuten Group, Inc.