099701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

癒されたい毎日

癒されたい毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Kei-SUZUKI

Kei-SUZUKI

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ねこ子@ うれしい~ Keiさま 随分かかってしまって、 申…
Kei-SUZUKI@ >みっしぃさん わぁ~い、みっしぃさんだ~!!コメント…
みっしぃ@ Re:夏の必需品(08/07)  スゴイ! たて続けに更新3連発ですね…
サ・エ・ラ(旧しのりん)@ なごみちゃん・・・ こんにちは。 なごみちゃん、ついにトラ…
Kei-SUZUKI@ >a_tresoroさん コメントありがとうございます! 今ま…

フリーページ

2010年07月04日
XML
カテゴリ:なごみ育児日記
お久し振りです。約5ヶ月振りのブログ更新です(汗)。

タイトルの通り、子猫を保護しました。

仕事から帰る直前、新人職員の子が半泣きで「駐車場の入り口に子猫が捨てられてるんです~どうしたらいいですか~」と言ってきました。
明け方からシトシト雨が降る日の早朝に子猫を捨てるなんて!!と、早速空き箱とビニール手袋を持って駐車場へ行きました。

駐車場入り口のど真ん前に、本当にちっちゃい子猫が雨に濡れてうずくまっていました。
抵抗するような元気があるはずもなく、あっさりと保護。
職場の古タオルを拝借してまずは濡れた毛皮をゴシゴシ乾かし、更にもう一枚古バスタオルを拝借して保温しました。

・・・で、どうする?

子猫は明らかに弱ってる。でも今日は日曜日。基本的に獣医さんはお休み。
しかも新人職員は今から仕事。私も2時間後にはまた仕事に入らなきゃいけない。

同僚で娘が獣医さんに勤めている人がいるので、その場にいた別の同僚が電話をしてくれました(休みの日曜朝にショック)。
やっぱり彼女のところもお休み。1ヶ所日曜日でもやってる獣医さんを紹介してくれたけど、私はどこだか分からない獣医さん。

・・・う~ん、どうする、どうする。

弱ってる子猫と休みの獣医さんと迫る時間に焦るワタシ。
と、取り敢えず、落ち着いて考えてみよう。

ひらめき

はい。ある方に相談の電話をしました(日曜日の朝にゴメンなさい)。
的確なアドバイスを頂いて、今後の協力もお願いして、落ち着くことができました。

日曜日にやってる獣医さんを探すつもりでしたが、何しろ時間がない。
しかも緊急時こそ、信頼できる獣医さんじゃないと心配。
って訳で、実家のにゃんずがお世話になっていた、20年以上もお付き合いのある懇意の獣医さんに電話しました・・・お休みでしたけど。
事情を説明して「今から診て下さい!」とお願いしたら、「予定が入ってるけど今すぐだったらいいよ」とお返事頂きました。
「10分で連れて行きます!」とダッシュで獣医さんへ行き、診てもらいました。

拾った子猫は目が開かず、開けると瞬膜?が真っ赤に腫れ上がっていて眼球が見えない状態。
幸い、くっついてはいなかったので、目薬と抗生剤でよくなるだろうと。
そして鼻水もひどくて、固まった鼻水でほぼ鼻が塞がった状態でした。
その他は特に外傷もなく、とにかく衰弱してるので補液と抗生剤の注射をしてもらいました。
目薬と5日分の抗生剤(下痢止め入り)が処方され、7日水曜日に再診の指示がありました。

その後は家に連れ帰り、だみりんちゃうとは別室に隔離。
時間が迫っていたので、空き箱にペットシーツを敷いて、タオルで保温して、水だけ入れて仕事へ行きました。


9時間後に仕事から帰宅すると、朝と同じ状態でぐったり寝てました。
・・・生きててよかった!


仮称「なごみ」ちゃんです。
100704_0956_0001.jpg

ぐったりしてます。もう安心していいからね。
100704_0957_0001.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月08日 17時56分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[なごみ育児日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X