楽天競馬
競馬実況アナウンサー・キャスター坂田博昭のウマの…  楽天競馬ブログ 330037 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

umanoaru

umanoaru

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

楽天カード

2006年07月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 昨日、ポカッと予定が開いたので、ばんえい競馬開催中の岩見沢競馬場に行ってまいりました。

 東京から飛行機でひとっ飛び。そこから電車に乗れば、新千歳空港からなら1時間、札幌からなら30分足らずで岩見沢に着くことが出来ます。札幌観光のついでにちょっと立ち寄れるところにある岩見沢は、皆さんがお持ちのイメージよりも遙かに気軽に訪れることが出来る競馬場なのです。

 電車で岩見沢駅に着くと、まず出迎えてくれるのがホームに飾られたばん馬の像。町とばん馬が切っても切れない関係にあることがわかります。

岩駅ばん馬像.jpg

 久しぶりの岩見沢。ふらふらと、岩見沢の町を散策しながら競馬場へ向かいました。競馬場の旅は、これが楽しいんですよね。見知らぬ町の、見知らぬ風景との出会いが。

岩見沢市街.jpg岩見沢市街

ハロンズ.jpgばんえい場外「ハロンズ岩見沢」

 このハロンズ岩見沢では、この日川崎ナイターのリレー発売をしていたようです。徐々に各地で、一日中レースを楽しめる環境が揃いつつあるのか…。

school.jpg明治39年創立という岩見沢東小学校

ロードサイド.jpgロードサイドにはやはり開発の波

 国道から競馬場に向かう道にそれて暫く歩くと、小さなスーパー「りょ~ゆ~」がありました。ちょっと立ち寄ってみると、メロンが激安!私が買った月形メロンは「特優」クラスのものが5個約8キロ箱に入って、何と!3980円でした。おまけに「りょ~ゆ~ファミリーカード」に入会(入会金300円)したら、メロンが5%引きの上に東京への送料はたったの500円にしてくれた。皆さん、お土産メロンは現地のふつーの店で買いましょう。あと、生協もいいものが入ってて安いらしいです。

 岩見沢駅から、そんな風に寄り道しつつ歩くこと1時間。競馬場に到着しました。

岩見沢入口.jpg岩見沢競馬場エントランス

 白熱のばんえい競馬。その舞台は一体どんな風になっているのか!?

 その場内の様子については項を改めたいと思います。待て!次号。

(つづく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月25日 10時31分23秒



© Rakuten Group, Inc.