179896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

生活共感プロデューサー越後啓子

生活共感プロデューサー越後啓子

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.18
XML
カテゴリ:講演会
よく、「脱皮できない蛇は死ぬだけ」と呑むと人に説教してしまう・・・・(笑)



ずいぶん死んできましたので、体験した奴は強く言える訳です。

と偉そうに語っておりますが


ずっと・・ 変化することに恐怖を持っていました。



でも、人間も地球の一部・・・


星にも進化があるわけですので、私たち人間圏にいる生き物も進化していくのです。


いやだ・・・・ってダダこねてもです・・・



花は次期が来たら勝手に咲くし


人間は、変化を怖がる癖に、


秋に咲く花を春に咲かそうとして、


あせって勝手に自分はダメなんだって落ち込んでいく・・・


人のこと・・・・


結構細かくチェックすることは面白可笑しくするくせに、


自分のことは、とんと・・・・・



トイレに入って、鏡みて・・・


「うん・大丈夫」

なんて安心して外にでると、眉間にしわ寄ってるし、猫背だし・・・


人から見られた自分を知らない・・・



ずいぶん昔・・・・


鏡をアンコウのようにぶら下げて、自分の顔の変化を一日見て過ごしてみなさい・・・




と人生の先輩言われた




しばらくショックで、恨んだ記憶のある若い頃のことだけど、



これが「自分を観る」ことへのアンテナが初めて立ったのだと思う。



自分の変化のとき、



たくさんの予兆がある・・・


小さな選択が日夜たくさん・・・・



後ろ向きの選択をする癖がついているので、なかなかチャレンジする方を選ぶことができない。


怪我したくないし


失いたくないし・・・・




でも、あるとき「気がついた」


今、目の前のことの選択に悩んでいた時


あれ



この選択って



毎日あること・・・??


なのになんで、今、「選択」=「変わりたくないことと、変わること」で悩むんだろうと



自分にとって変化のときってそういうときなんだ・・・


いつもは全く気にならないこと、気付かないことが



ある日、迷いの原因となっている


ということは、


今、変化を受け入れるときにきたのだと



なので、選択に悩むことが少しづつなくなってきた。


変わりたくないよー


の選択をしないようにした



でも、結構怖いのよ


でも、



過去、しがみついていた変わりたくないこと、守りたいこと



は、



古い電化製品みたいなもので、燃費も悪く性能も悪くなっている


変えることで、エコにもなり、ストレスもなくなる・・・


世の中、


なーんだ


生きようとする生物にとって



都合よいような変化なんですね



と思った


楽になる生き方って


本当にある・・・




脱皮は痛みを伴うもの・・・・


その痛みがすべての終わりと勘違いすることは、


もったいないと思う・・・・・・・・



小さな選択のチャレンジの先には・・・・・・


驚くほどのステージと、その舞台に立つべき、自分のサイズぴったりの衣裳も、

シナリオもちゃんと存在していた・・・・


夢をもっていないようでも、潜在的に潜んでいる自分の夢なき夢が


ちゃんと芽を出してくるんだ!






20日、13時30分から人材派遣会社のパソナさんで講演します。

台風直撃とか・・・・

ふきとばしちゃえー


(写真は自宅のトイレ)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.19 00:52:18
[講演会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.