9107370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヘイフリックの限界part2

ヘイフリックの限界part2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • DSCN4727.JPG
  • DSCN4728.JPG
  • DSCN4729.JPG
  • DSCN4730.JPG
  • ルーブル美術館







 ヒトもまた進化の途上にある。ゲノムの解読がされ、塩基配列がわかれば、生命の誕生由来のDNAの

たどってきた経過がわかるようになる。「バイオインフォーマティクス」という新しい分野だ。

それは、個とは何かと言うDNAレベルの解析が可能になる。人類は他の動物とは、混じりあうことのでき

ない大きな遺伝子プールをもっており、進化のためには多様性のある遺伝子プールにしておく必要があ

る。然し、一定の頻度で突然変異があり、血友病の人が10万人一人の確率で生まれる。それは、誰

も六乃至七個の病因遺伝子を劣性遺伝子として持っており、新たな障害者は絶えることがないという。

即ち、誰の身の上にも起きる可能性があり、偶然の結果でしかないとすれば、その引き受けてくれた

障害者を守るのは人として当然のことだと言う。遺伝子プールを健全に守ることがヒトとしての種の進化

にとって非常に大事だと、専門家である柳澤桂子のことばだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.01 03:59:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.