325254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

読書三昧・映画三昧・・・ときどき日々のこと

読書三昧・映画三昧・・・ときどき日々のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

2011年11月20日
XML
カテゴリ:日本の作家 た行

11月14日読了


心星ひとつ

酷暑を過ぎた葉月のある午後、翁屋の楼主伝右衛門がつる家を訪れた。伝右衛門の口から語られたのは、手を貸すので吉原にて天満一兆庵を再建しないか、との話だった。一方、登龍楼の采女宗馬からも、神田須田町の登龍楼を、居抜きで売るのでつる家として移って来ないか、との話が届いていた。登龍楼で奉公をしている、ふきの弟健坊もその店に移して構わないとの事に、それぞれが思い揺れていた。つる家の料理人として岐路に立たされた澪は、決断を迫られる事に--(第二話「天つ瑞風」より)。野江との再会、小松原との恋の行方は!? 「みをつくし料理帖」シリーズ史上もっとも大きな転機となる、待望の第六弾!!

 

 

 

  「悩み、迷い、思考が堂々巡りしている時でも、

  きっと自身の中には揺るぎないものが潜んでいるはずです。

  これだけは譲れない、というものが。

  それこそが、そのひとの生きる標となる心星でしょう。」

 

 

 

 

「みをつくし料理帖」、シリーズ第6弾。

このシリーズは、ほんまにええ。

こんなに愛おしい時代小説は、他にない(読んでないだけ??)

 

つる家の料理人・澪の成長譚。

彼女の周りを取り囲む人々も、人情味あふれていて好ましい。

 

今回、澪にとって究極の選択を迫られる。

どっちを選んでも、・・・・・・だけれど、

やっぱり そうきたか!と呻らせるものがあった。

 

すべてがま~るく収まって、目出度し・目出度しって具合には

ならないもんかなぁ・・・・。

次回が待ち遠しくて たまらない。

 

 

 

★★★★

 


 

四つ葉おまけ四つ葉

 

青空.JPG

昨日の大雨がウソのような早朝晴れ

 

先週、一緒に走った娘2号、今日はリタイヤショック

で、自分のペースで楽しく走ってきたマラソンマラソンマラソン

 

コスモス.JPG

 

すすき.JPG

 

お気に入りは

下矢印下矢印下矢印

ひよこ.JPG

可愛すぎるひよこひよこひよこ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月20日 12時28分52秒
コメント(4) | コメントを書く
[日本の作家 た行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.