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1種間前、校長面談に行きました。
内容は、留年するか進級するかの
話し合いでした。
ドタ姫は友だちと一緒にいたいので
進級することに決めました。
勉強という面で見れば
もう一度1年生したいところだけど
友だちと離れてダブっても
余計に学校に行けなくなるだけだし
ここはドタ姫の気持ちを尊重して
みんなと足並みを揃えてあげたいなと。
だけど、本当に苦しい。
なかなかここに書き込みもできない。
先日、昔なじみの友だちと大勢で
飲み会をしたのだけど
ドタ姫と1学年違いの長女をはじめ
計3人の「定型発達」のこどもを
育てている友だちには
最近、会うたびにダメ出しをされる。
曰く、私はドタ姫に甘い。
そこで手を出しちゃダメだ。云々。
甘いんじゃないんだってことも
口で言っても出来なんだってことも
本人も理解してても行動に移せない
こともあるんだってことも
どうやったって理解してもらえない。
これの繰り返しは本当に私には
堪えてしまうのです。
知的に問題がない軽度発達障害の
子って、本当に理解して
もらいにくいものなんですね。
言ってできるなら苦労しないし
みんなが思ってる数十倍も、私は
言ってるし叱ってる。
何でも言われた通りにできるなら、
苛められて不登校になることも
なかったかもしれません。
会社でもどこでも、私は
いつも穏やかに見られるらしいけど
そんなことないんです。
毎日戦ってるんですもの。
わからないことなら意見しないで。
意見するなら最低限の勉強して。
ドタ姫は素直で優しい良い子だと
親の欲目では思っているけど…
そんな中、学校からは保護者会の
連絡すらなく、出欠確認の
連絡網だけがまわってくる有様。
しかも電話で問い合わせたら
大事な用件があれば後日連絡します
って、じゃあ保護者会必要ないじゃん!
…という突っ込みどころ満載のお答え。
ドタ姫はドタ姫で、ここ3日間
ストラテラの副作用と思われる
症状で毎日吐いている状態。
どうなってるんだか。
まあでも、どうやら通級教室は
来年度から本決まりになりそうで
それは良かったんですけどね。
これでもしまた在籍校に行くのが
困難になっても、行くところが
あるってだけで安心ですから。
これに関してはまた別の機会に。
| | design by sa-ku-ra*
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