301066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

けこぜの寄り道

けこぜの寄り道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.21
XML
カテゴリ:バイク
   八幡平を経由して十和田湖に行ってきました。

   自宅を朝6時出発。
   その1時間後、雲の向こうに山々を眺めながらのツーリング、爽快です。

   岩手側
   iwate.jpg

   秋田側
   akita.jpg

   八幡平を後にして、鹿角市を通り過ぎると、あっという間に十和田湖を一望する
   発荷峠展望台に到着です。

   発荷峠展望台からの眺め
   t展望台からの眺め.jpg

   この展望台には観光バスがひっきりなしに出入りしていました。
   景色を眺めるのもいいけれど、景色を眺めている人を眺めるのも・・・

   眺めている人.jpg

   湖の周りを車で回れるそうですが、1時間以上かかると言われて止めました。

   せめて途中まででも行って見ようか・・・ということで、時計回りに行って見た場所が此処。
   北湖と呼ばれるエリアの入り江かな? 静かでいい所でしたよ。

   北湖.jpg

   知らなかったのですが、半島で仕切られた入り江をそれぞれ北湖、西湖、中湖、
   東湖と云うんですね。

   発荷峠展望台から眺めたのは西湖。近くに、ひめますの養殖場があります。

   西湖.jpg

   此処の入り江が、十和田湖では一番の人気スポットなんですね。
   乙女の像があるエリアが、特に、ですけどね。
   
   それから、中湖を眺望するなら瞰湖台(かんこだい)展望台。
   ここからの眺めは良かったですよ。爽快な気分になること間違いなし、お勧めです。

   瞰湖台展望台からの眺め
   中湖.jpg

   周遊船の航跡も良かったですね。
   時間の経過が緩やかに見えて、ゆったりした気分になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.21 23:16:15
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.