7405997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

  今日は
夜中に
  1か月ぶりに雨が降りました大笑い
  そのおかげで
  屋根の下だけの水やりで
  少しだけゆっくりできた一日でしたウィンク
  その分庭でごそごそ楽しみましたがねグッド

 お昼からは
  高校1年生からの
  40年以上の
  なが~いお付き合いの友達が
  遊びに来てしゃべり続けて
  ストレス発散大笑い
  今日は楽しく過ごせましたよ音符

 それではまずは
 久々にのんびりと観察した庭の話から

 色んなお花を植えては
 ご紹介してる
 裏口の
 サビサビトタンのポスト

  ボンサマーガレットが
  いったんお花が終わったので
  『カリブラコア』
    キャンディーショップ

  ピンクとブルーに植え替えましたよ
  かわいいピンクはモリモリと


  見てもわかるように
  ブルーのほうは枯れました泣き笑い


  ナス科
  カリブラコア属
  半耐寒性多年草


   まるで
   クレヨンで
   大雑把に塗りつぶしたような
  そんな花色の愛らしいお花
  ブルーもすてきだったんですが
  2か所に植えて
  2か所とも枯れました
  ブルーは弱いようです号泣


  その裏口を進むと
  フロントガーデンに進む小道があります

  今日その小道に
  楽しみにしてた大切なお花
   『カクトラノオ』が
  やっと開花をしていました




  小さな小さな小道のわきに



  可憐なお花が咲き始めましたよ



  淡いピンクの
  ちいさなおはな

  シソ科
  開花期6月~9月
 明治末期から大正時代に
  日本に入ってきたそうな
  もう長~い歴史にある植物です
 地下茎で増える植物ですが
  なかなか増えてくれませんスマイル



  そして
  その足元には
  ずっと
  咲いてるような気がする
  


  オキザリス
  『トライアングラシス』



  カタバミ科
  カタバミ属


  名前の通り三角の葉
  トライアングルは英語で三角形
  わかりやすい名前で
  一度聞いただけで覚えましたよ



  白や
  ピンクの花があるようですが
  我が家は愛らしいピンクの花です



  ベルのような形をしたお花
  お顔は
  覗き込むと
  こんなに愛らしいお顔です

  暑さの中
  こんな小さなお花が
  少しずつ咲いて
  心を癒してくれますダブルハート
  感謝ですぽっ


  冒頭でもお話した
  高校1年からの友人が
  おいしい手土産持参で遊びに来ましたよ

  私も友人も
  今直面してる介護の話や
  兄弟姉妹の話
  いろんなことを
  包み隠さず話せる中なので
  喋りまくってあっという間に4時間
  そのおかげで
  気分スッキリグッド
  気持ちを吐き出すことの
  大切さをつくづく痛感しましたよウィンク

 それでは手土産の
  おいしい『くずアイス』のご紹介

   5品種
  マンゴー
  パイナップル
  みかん
  ラムネ
  抹茶です



  パッケージもかわいいね^^



  フルーツ
  ゴロゴロ入ってます



  私はみかんを

  アイスの周りを
  くずでぐるっとコーティング
  その中に
  フルーツたっぷりのアイスが入ってます
  半生ぐらいになると
  くずのもっち感と
  アイスの滑らかさが相まって
  とってもおいしくいただきましたよ
  初めてだったので
  感激でしたオーケー
     ありがたや音符





  それではこの辺で
  花今日のバラ

   『マルシェルブ』
   HT



  2007年作出
   日本




  大輪
  ロゼット咲き




  アプリコットオレンジ色
  四季咲き
  ティー香




  『ペッシュボンボン』

  SCL(ショートクライマー)



  淡いイエロー~ピンクのグラデーション
  優しい絞りに



  甘い香りが漂う
   とてもすてきなばら



  大輪
  四季咲き
  ディープカップ咲き



  『ジャンヌダルク』

    HT



  大輪
  四季咲き
  甘く強香濃厚な香り



  花持ちがすこぶるよくて
  お花が長く楽しめますよ



  カップからロゼット先に咲き進む



  『ジャルダンアラクレム』
   切り花種



  香りのバラシリーズの切り花種



  ベージュから
  ピンクの色合いの香りバラのシリーズを
  ジャルダンアラクレムといいます


  こちらはピンクのジャルダン
  香は素晴らしく
  ダマスクの強香



  『ニューイマジン』
    S



濃い赤と淡い赤、白絞り



   丸弁咲きの中輪
   繰り返し咲き



  ティー香と
  スパイス香
  個性的な大人の雰囲気の絞りバラ


  今
  庭では次々とバラが開花して
  ご紹介が間に合ってません泣き笑い
  明日も頑張ってご紹介させてくださいねグッド
  この暑さの中
  たくさんのバラに癒されて
  幸せの限りですぽっダブルハート

 覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.28 18:49:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.