7411562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日で母が永眠し13日目
 7日参りでしたが
 日に日に寂しさが募り
 辛い日々です涙ぽろり

 そんな中でも季節は進み
 母と一緒に買った
 お揃いの姫リンゴに
 ピンクに染まる花の蕾がついていました
  そんな花達に
  沈んだ気持ちに
  元気をもらっていますぽっ


  ちいさな苗木だった
  母とお迎えした姫リンゴの木
  今ではテラスの屋根も超える
  大きさになりました


 たくさんの蕾をつけて
 今年もたわわに実る予感ですウィンク 



  姫リンゴの木のあるアプローチには
  以前作った
  花かごが
  一段と可愛いく咲いています



 籠の持つ力ってすごいですね
 鉢に同じお花を植えても
  この愛らしさは出ないですものねグッド



  姫リンゴのお花は
  やっと蕾
  そして小鳥の水場の桃の花は
  寂しいけれど
  散り始めています

 

  濃い桃色のお花が
  とっても大好きなお花なので
  少し寂しいですが



  このお花から
  美味し桃の実が実ります
  その時を楽しみに待ちましょう(〃艸〃)ムフッ



  枝先には
  早々と緑の葉が出始めました
  お花が散ると
  この枝も
  葉でいっぱいになりますよダブルハート



  果樹の花はもとより
  庭には春のお花達が
  次々と咲き始めています

  ファウンテンの下には



毎年咲いてくれる
  レースラベンダー



  今年も
  可愛いお花を咲かせています

  それでね
  一緒に寄せ植えにしてるアイビーが
  今年なんだか不思議なことに?



わかりますか?



 弁端にフリルが


  本来はこんなアイビーなんですが
  今年の葉は
  大半がフリル入り
  思いのほか可愛くて気に入っていますが
  さて来年はどうなることやら泣き笑い


 庭にある
 クレマチスの花達にも蕾が
  次々とつき始めています

 この天使ちゃんの後ろには
 『アフロディーテエレガフミナ』
 



  花後
  新枝咲きなので
  バッサリと株元からカットしたんですが
  新しい枝がわさわさと出始めたと思ったら



 もうつぼみがついていました
 このフミナ
  ホントに優秀でよく咲いてくれます



  ブドウ棚のテラスの外では
  クレマチス
  『美登利』



  たくさんの蕾が
  プクプクと膨らんで
  開花が今か今かと
  いう状態です




  こんな素敵なお花を咲かせます



  とっても人気の品種で
  2年程待ちわびてやっとお迎えした苗
  お気に入りですダブルハート




  そしてこちらが
  『カイゼル』

 この子も魅力的な子で
  花色を変えて楽しませてくれます



  グリーンから咲き進むに従い
  赤紫に変化
  そして表情も豊かに変化していく
  素敵な子
  また開花したらご紹介しますね



  それでは
   このへんで
  今週火曜日に頑張った庭仕事のお話です

  家の外壁塗装で
  移動させてたバラのひな壇を
  友人と二人で力を合わせて
  元の位置に戻しましたよ^^



  ひな壇のバラ達をいったん軽トラに積み込んで



  すっかり空にした
  ひな壇の大移動です



  釣り上げて
  下にパイプでレールを作って
  その上を転がして移動!



  定位置に配置完了グッド



 キッチンの出窓下
  向こうに見えるのは
  ツルバラドンファンとブランピエール



  薔薇たちを戻して
  バラのひな壇元の位置に戻りましたウィンク
  あとはその向こうのツルバラたちの
  誘引する板塀作りです



    ひな壇はこの位置関係にあります



  私がごそごそとかたずけていると
  タツは猫そばでまったり



  いつも私と一緒です^^



  そばにある
  手作りの茶箱のベンチには



  グルんグルんに咲いてる
   ローブドゥアントワネットちゃん



  そして名無しの
  お気に入りのブルーのビオラ


  その隣のこの天使は
  この前作った
  ことりの水場に飾ろうと思っているんですが
  思いのほか鏡のオブジェが好評で
  今どうしようか思案中
  



  茶箱ベンチの足元では
  ガザニア
   ビースト
  『シルバーフォックス』


  優しい花色に
  花びらの形が不思議でしょダブルハート
  ぱっつんと
  先を切ったような面白い花びら
   可愛いですね
 いろんな花が咲き始めて
  心癒してくれる庭ですぽっダブルハート


  そして今朝の裏庭です
  朝日にキラキラ星光っています

  ひな壇がなくなって
  とってもすっきりウィンク
  気持ちの良い
  広々としたテラスに戻りましたよ大笑い




  あと残すは
  このツルバラたち
  一番手前は
   『春霞』
  その向こうが『ドンファン』
  一番向こうが『ブランピエール』

 パイプが建っているのが見えると思いますが
  そこにツルを這わせるように
  横に板を貼っていきます
  ひさしの下50センチくらいかな^^

  来週友人が連休だそうなので
  ここは出来上がりそうですね
  これでやっとバラ達は
  春のバラの開花を迎えられそうです



  花それではおまけです
    主人が
    可愛い花束をいただいてきたのでご紹介



  元気の出る
  オレンジのガーベラに



  一番気になった
  このブルー小花
  名前は不明
  カサカサと音のする可愛い子
  挿し木にしていようかと思っていますが
  ダメもとです泣き笑い



  シックな
   むらさきのスイトピーに


  清楚なトルコキキョウ



  このバラは
  ミントティーか?



  子のピンクのモフモフは何かな
  とってもいいアクセントになってますねダブルハート



  そんな花達を
  裏庭のテーブルに


お花一つ飾るだけで
  その場所がぱっと明るくなって
  素敵な空間に変化します
  お花の持つ力の凄さを痛感ぽっダブルハート

  この後お昼までここでお茶を
  一人のんびり母を想いながら過ごしましたよ


   ふさぎ気味な毎日ですが
   花達と忙しさと
   日の経過が今はお薬ですぽっ

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇

<






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.03 22:29:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X