7411570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は朝からうだるような暑さほえー
 家の中にいても蒸し風呂状態!
 ガンガンに冷やした部屋で
 庭仕事を早々にこなして
 のんびり過ごしましたよウィンク

 もう若くないので無理すると
 大変なことになりますからね大笑い

 実はその庭仕事で
 とってもショックなことが発覚
 そのお話は後ほど・・・・

 その前に
 毎年この時期にできる
 フロントの庭の
 ルリマツリの小道のご紹介です音符



 今年はいつになく花付きがよくて
 小道がブルーのお花で爽やかです


  苔むした天使さんも
  ルリマツリの木陰で
  涼しそうですオーケー



  とっても大好きなブルー
  ブルーと言っても色々ありますが
  このルリマツリの花色は格別美しいダブルハート




  蕾もつんつんと尖って
  何とも言えず愛らしい姿です目がハート


 そんなルリマツリの小道の向こうには
 ガーデンルームのアプローチがあります
 その手前にあるファウンテンのコーナーに





  愛らしいバラ『ことり』と
  名前不明のツルバラが
  春ほどの華やかさはないですが
  とってもきれいに2番花を咲かせて
  素敵な風景を作り出してくれていますぽっ
  




  『ことり』
 ピンクから白
 だんだんとグリーンに染まるブーケ状に咲くバラ
 河本バラ園さんで御迎えした希少バラ
 とってもお気に入りの薔薇ですウィンク



  そしてその『ことり』を覆うように咲く
  ベビーピンクの薔薇がまた美しい目がハート



ステンドグラスと
  ファウンテン
 そしてバラ達
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
  この組み合わせは最強ですウィンク
  ただの自己満足かな(* ´艸`)クスクス




  房状に咲く
  優しい花色の薔薇🌹




  うつむいて咲いて
  可愛いお顔を見せてくれる
  素敵なバラ
  お友達に譲ってもらったバラで
  名前不明ですが
  この場所にぴったりなバラだと
  自負しております(笑)
 
  この暑さの中
  春の開花にもかけず劣らず
  美しいお花を咲かせてくれて感謝ですスマイル


*~*~*~*~*~*~*

 それではこの辺で
  お題目にしたブドウのお話をしますね^^

 皆さんもうすうすお気づきかと思いますが
 あれだけ、ハクビシン対策をしたブドウたち

 ほんのりと色ついて喜んでいたんですが・・・・




  ブドウ棚のテラスの
  東側のひさしの上のブドウ(;゚Д゚)



  下のタイルの上に
  今朝水やりの時に
  こんな上手に食べられた後の皮を発見
  
  



  まさしく食べられた後で



  上をよく見ると



  かぶせた袋ははがされて
  色ついたところだけ食べられています(´;ω;`)ウッ…
  



   害獣対策のために
   ぶら下げた
   『ヒトデdeでんでん』も
   袋を食いちぎられてるじゃないですか
  これはショックです(;^_^A

  ハクビシンには効かないのか・・・
  あれだけ頑張ったのに
  立ち直れません( ノД`)

 


  アイアン窓のブドウたちも
  色ついてきたので



  こちらもやられないかとヒヤヒヤ(;'∀')
  一応いろんなサイトで調べて
 違う一手を考えてますが
  すぐには間に合わないので




  今日はひとまず
  ハクビシンは夜行性なので
  明るいところを嫌うので
  テラスにライトをつけたままにして




  ハクビシンが来ないようにはしておきますが



  どこまでこのブドウたちが守れるか
  あすの朝が怖いです泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



  🍇ブドウ繋がりのおまけのお話ですが
  お友達がブドウの産地で
  お土産に買って来てくれたブドウが入ってた
  この袋
  凄いんですびっくり




  新聞紙でできてるんですが
  ここに大きな房のブドウが3房
  一キロ以上はあったと思います!


  持ち手も新聞紙
  のりで貼って作られてるんですが
  破れることなく
  とっても丈夫でした!!



  こんな感じでマチもあって
  バックのようにできてるんですよオーケー
  凄いでしょウィンク
  



  いったいどんな風に作ってるのか
  解体して研究したいくらいのいい出来ですグッド



  こんなかわいいシールまでついて
  すごいなぁと感心してたら



  よく見たら
  障害福祉サービスとあるので
  きっとこれは
  障害者の方たちが作ったものだと理解できましたよ^^
  ホント素晴らしいですよねウィンク
  
 今回
  とても感心したので
  皆さんにも見ていただきたくて
  ご紹介させていただきましたぽっダブルハート



  それではこの辺で
 🌹今日開花してるバラ

  イヴ切り花種
  『シュクレダール』



   大輪
   四季咲き



  ダマスクの強香




  芍薬咲き



   『エドゥアールマネ』



  シュラブローズ
  2016年



   ダマスクの強香
  カップ~ロゼット
  



  四季咲き
  中輪



  切花品種
  『ネオシセロ』



  大輪
  四季咲き



  ダマスクの強香
  ロゼット咲き

  大輪の美しい花型に香水のように香るバラ
  お気に入りの薔薇です
  流通なく希少種



  切花品種
  『環~美空』



  中輪
   四季咲き



  ロゼット咲き
  微香



  友禅から派生したバラ
  淡いピンクに
  中心のベージュのグラデーションが
   とっても優しい雰囲気の魅力あるバラ


明日も暑くなりそうです
 今日も朝6時から水やりを開始しましたが
  なにしろ700株以上の薔薇に
  お花達もあるので
  丁寧な仕事をすると
  頑張ってこなしても3時間はかかります(;'∀')
  
その間にじりじりと暑くなり
 終わるころには汗だくなんです
 この調子ではもう一時間は早く始めないと
  この夏は乗り越えられないかも(^^;)
  
なにしろ年々確実に体力は落ちてますからね泣き笑い
  頑張りますねグッド


覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇

<






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.05 21:53:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X