191967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

第1学区 学級日誌

第1学区 学級日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

けんこん1st

けんこん1st

Calendar

Comments

ヒガシ@ いつも御世話になっています。 別館ヒガシ日記が、TBなど何時も世話に…
けんこん1st@ Re:Re:安物園芸でローズマリー(03/26) とんとかいもさん> はじめまして&コメ…
とんとかいも@ Re:安物園芸でローズマリー はじめまして、とんとかいもと申します。 …
けんこん1st@ Re[1]:安物園芸でローズマリー(03/26) 幸せ発明発見工房2010さん> はじめまし…
幸せ発明発見工房2010@ Re:安物園芸でローズマリー(03/26) はじめまして ローズマリーはお肉料理な…

Headline News

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.11.18
XML
カテゴリ:旅行
 会社で用意されてたオプショナルツアーに郊外の観光と小籠包と茶芸体験のセットがあったんだけど敢えて参加しなかったのは、ガイドブックで見つけた「萬年百貨(萬年商業大樓)」に行く時間が欲しかったから。台北の「おたく」ビルと聞いたら行かないわけにはいかないでしょう。2年前に行った香港のおたくビル「信和中心」が日本の漫画の中国語訳とかアニメのDVDをいっぱい売ってて面白かったから、台湾のおたくビルもそんなのだったら楽しいかと。でもそんなのに普通の人を誘いづらいから、一人でどんどん行っちゃうぞ。
 ちょっと高級なマスク 回留から古亭駅まで15分くらい歩いてMRTに乗り、西門町駅へ。渋谷や原宿みたいな町だそうで、降りると本当に若者だらけ。5分くらい歩いて萬年百貨に到着。小さいお店がいっぱい詰まってて、1階は靴や時計、服とかを普通に売ってるけど、2~4階はドラえもんとかのキャラクターグッズの店やらゲームやフィギュアのお店だらけ。でも信和中心より堅気な感じ。「DVDでーた」とかいう名前のDVD屋さんは日本のドラマやアニメのDVD・VCDがいっぱいあって、テレビでDEATH NOTEの映画を流してた。ドラマは今年の秋に放送してたのまであって、VCDは200元、DVDは250元くらい。まとめ買いならさらにお得(笑)。でもDVDは「日本国外での使用のためにライセンスを取ってるから、日本に輸入したり中古で売っちゃダメ」みたいなことを日本語で書いてある。普通に買って日本に持って帰っても「輸入」になるのかなぁ…。なんか不安なので、買うのはひとまず保留。このビルは日本の漫画を置いてなくてちょっと残念。一度外にでて他のショッピングビルも冷やかした後、台北牛乳大王で一休み。パパイヤ牛乳が有名らしいんだけど、うーん、ビミョーな味わい…。また萬年百貨に戻って、小物のお店で台湾のバイク乗り御用達のマスクを買う。このマスク、お店によってはドラえもん柄とかアトム柄とか「頭文字D」のロゴとかフェラーリのマーク(笑)が付いてるおしゃれなのもあるんだけど、無難に(?)花柄や無地を選択。冬のツーリングによさそう、かな。私のバイク、ここ数年修理中だけど(^_^);。他のCDショップではリージョンコードが違って日本では見られないハウス名作劇場のDVDボックスをいっぱい売ってたけど、萬年百貨程の品揃えはなかったから「DVDでーた」に戻って、注意書きの少ないドラマのVCDと香港から輸入したらしい日本のアニメのDVDを買ってみる。DVDのリージョンコードはALLだけど、本当に日本でちゃんと見られるかどうかは知らないっと。DVDは2枚買ったら少し安くなってうれしい。次の目的地に移動しようと中華路一段という大通りに出たところで、佳佳唱片というCDショップを発見。ふらっと入ったら、日本のアニメのVCDの古いのがちょっと安くなってたので購入。これはうれしい♪でもどうやって見るかはまだわからない(^_^)ゞ
 次は台北駅近くの光南大批発連鎖店まで歩く。8年前に来た時に新光三越で日本の音楽のCDを買って、後でこのCDショップに入ったら三越より安かったのよね。でも前は日本のアーティストのシングルを寄せ集めたベスト版みたいなCDが200元くらいで買えたけど、今は400元くらいが普通の値段になったみたい。それでも安いか。日本のシングルはほとんど12cmCDになっちゃったから、そのまま売ってるし。「日本では何年何月まで売っちゃダメ」って注意書き付きのベスト版もあったけど、買いたいようなものは見つからず。日本の漫画を求めて新光三越とか他のビルもうろついてみたけど、めぼしいものは無かったので、諦めて観光らしく夜市に行くことにする。
 台北車站からMRTで北上。途中のどこかで降りれば8年前に通いつめたCDショップ「老板娘の店」があるはずだけど、もう歩き疲れて探す力が無く、おとなしく士林夜市のある劍潭駅へ。もう夜だから晩御飯を夜市で済ませようと思ってたら、出口の選択を間違えて食べ物の屋台街じゃないほうに出ちゃった。でも疲れきってて人の流れに逆らえず、すごい人込みに流されるまま雑貨や衣料の夜市に突入。あまり興味のない服なんかを眺めつつ、好き嫌いの多い私が食べられそうな物を売ってる屋台が出てくることを待ちつつ、ひたすら歩く。夜市のはずれのほうで、ようやく1個10元の小さい豚まんとか牛肉まんを売ってる屋台があったけど、どう注文すれば通じるのかわからない(TwT)。立ち止まってもたもたしてたら、おばさんが「ブタ?」と日本語で聞いてくれたから「ブタ!」と答えてめでたく1個ゲット。本当はそこで座らせてもらって食べたかったけど、また人込みに流されて、座れる場所も見つからず、途中の無関係な美容院の入り口でようやく立ち止まって食べる。いったい何の店だと思われたか(^_^)ゞ。また駅のほうに引き返す人込みに乗って歩いてたら、途中のちょっと大きいデザート屋らしきところでどうしても座りたくなってドロップアウト。あとから調べたら辛發亭というカキ氷で有名なお店だったかもしれないんだけど、そんなのを気にするゆとりも無く、お店に入って崩れるように空いてる席に座り、言葉が通じないながらも日本語のメニューをもらい、疲れた頭で何故かドリンクのあずきミルク50元を選ぶ。ぐったりしながらのんびり飲んで、ちょっと回復したところでまた出発。駅の向こうの屋台街まで行く力はやっぱり無くて、おとなしくMRTに乗ってホテルに戻る。
 電車でちょっと座って回復したから、ホテルの近くのWatson'sに寄り道。メンソレータムの鼻づまりの薬(鼻にあてて吸うとスーッとするスティック)とか白花油(タイガーバームの液体版みたいな万能外用薬?)とか緑油精(これもスースーする外用薬)が安いからいろいろ買ってみる。さらに途中のセブンイレブンでお土産用に海苔寿司味のポテトチップスを買ったりして、そこで偶然会った会社の人たちと一緒に無事ホテルに帰還。さっそく緑油精を開けて、お風呂上りに足にべたべた塗ってみる。ユーカリの香りがちょっといい感じ。でもほんとに緑色の油だから、周りが汚れそうで怖い(^_^);。とにかく歩き回った一日でした。でも1人だったからあれだけ思う存分うろついて買い物できたんだよなー。台北101とか占いとかマッサージにはさっぱり寄り付かなかったけど、なかなか充実した旅行でございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.26 02:35:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.