464170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月17日
XML
カテゴリ:恋愛と結婚
          マッターホルンの朝焼け


 賢ちゃんの1日制の「恋愛と結婚セミナー」を受けて下さった1人の男性から、素敵な質問メールを頂きました。そこで、この質問に祈りを込めて回答させて頂きました。

※ 通常「恋愛と結婚セミナー」は6回制です(コーチングを学んで
   いる方が対象の場合には“コミュニケーション編”を省略して5
   回制です)が、この時は1日制のセミナーでしたので、6回制セ
   ミナーの予告編的な「ダイジェスト版」で行いました。

 これから結婚を考えておられる多くの方にとっても、共通に関心のある項目と思われますので、この方の了解を得て、私の返信内容をそのまま紹介させて頂きます。

---

 ***、こんにちは。賢ちゃんです。素敵な質問メール、ありがとうございました。

> 1.自分にとって大切なものを大切にしてくれる人が
>   ずっと現れなかったら、結婚できないのでしょうか?
>   それともそれを変える、もしくは変わるまで待てということ
>   でしょうか?


 これは、「出会いのチャンス」に関する問題ですね。これは6日制のセミナーでは、2回目の「見合いと恋愛の違いは?」や、3回目の「より良い出会いを得るためには?」で学びます。

 ここでの出会いのチャンス作りでは
1.自分が積極的に良い人との出会いが出来る場所に参加する
2.良縁を紹介していただける人生の師を持つ
3.自分の人間力(品性)を高めることで、良きパートナーを引き寄せることなどを学びます。

 自分で出会いの機会を作ることと、自分の魅力を高め「私の娘(孫)を嫁にもっらってもらえないか?」などと、良縁を引き寄せる、両方のアプローチが必要ではないでしょうか?

> 2.自分にとって大切なこととは、よくある結婚条件
>   と思ってしまいがちですが、同等ととらえてもいいのでしょうか?
>   容姿や年齢などと、感情や心、生活スタイルと、品性は
>   賢ちゃんの定義的に差があるものですが、例えば子供
>   が欲しければ年齢の制限は出るだろうし、背の高い子供
>   になって欲しければ、背の高い相手を選んだほうが
>   遺伝的に大きくなると思ってしまいます。


 演習の中で「理想のパートナー像」を5つ出して頂きましたよね。これをグループでシェアした時、人それぞれに大切にしたいことが異なっていたことと思います。

 自分の理想のパートナー像は人それぞれでも、そのような人が目の前に現れた時、その人に自分を選んでもらえる人間力を備えていたいですよね。

 背が高い子どもが欲しいと思えば、背の高い女性と結婚する方が、背の高い子どもを得られる確率は遺伝的に高くなると言えましょう。その他の条件も、自分の理想に近いに越したことはありませんよね。

 問題は、そのような素敵な人が目の前に現れた時、その人に選んでもらえる自分であることが決定的に重要だと賢ちゃんは思うのです。
 いかがでしょうか?

 これは「自分自身の人間力を高める」ことに関する問題と言えましょう。これに関しては6日制のセミナーでは3回目の「相手から選んでもらうためには?」や「モラロジーセミナー」で学んで頂けます。

> 3.相手の事を好きになる、好きにならないというのを、
>   人間力のレベルでおこる感情と捕らえていいのでしょうか?
>   今回の説明では、人間力が同等かそれ以上の相手を
>   好きになると考えていいのでしょうか?


 「好きになる」という現象は、交通事故みたいに突然起こり予測できないんです。そして、火が付いてしまったら盲目的になり、周りが見えなくなる傾向にありますよね。
 異性としての魅力(セックスアピール)、容姿、品性などから受ける直感で、一目見ただけで恋に落ちる事だってあるでしょう。

 好きになってしまったら、次には、お付き合いの中で「自分の結婚相手にふさわしいかどうか」を見極めることになりますよね。

 この時、相手の大切にしたいことを大切にするには、自分の大切にしたいことを少し譲らなければならないことがあるとします。お互いに異なる個性を持っていますし、不完全な人間同士でもありますから・・・

 その時、それを譲ってまで相手の大切にしたいことを大切にする必要はないと考えるか、それを譲ってでも相手をパートナーにしたいと思うか、が課題になりますよね。

 これは「自分自身の覚悟」に関する問題となります。これは6日制のセミナーでは5回目の「恋愛と結婚の違いは?」「幸せな結婚をするには?」で学びます。


 今後の1日セミナーの内容や、6日制での説明に、ご質問頂いた内容を極力織り込んで、更に進化させていきます。貴重な質問、本当にありがとうございました。

---

 6回制のセミナーを受けて頂くと、これらの疑問が「なるほど!」と納得して頂けるのではないかと思いますが、1日セミナーでは限界を感じています。

 そこで賢ちゃんは、10人以上40人以下のメンバーを募って恋愛と結婚セミナーを企画して頂ければ、日程の都合さえ付けば、どこにでもボランティア価格で出講させて頂いております。賢ちゃんの「ギブ&ギブ活動」の一つとして・・・

 一組でも多くの幸せなカップルが誕生し、妊娠を喜び子育てを楽しんで頂ける、明るく楽しい家庭が日本に増えていったら、きっと日本は住みよくなる。そんな夢を追いかけている今日この頃です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月18日 01時21分33秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.