463073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月04日
XML
カテゴリ:夢の実現
玄関のパンジーと紫蘭.jpg                         玄関前のパンジーと紫蘭


 前回の続きです。

---

 戦争のない世界を創るには、人類がそれぞれの国の国益を考える「日本人」「アメリカ人」「中国人」・・・を超えて、「地球人」という統一意識(共通認識)を持つことが不可欠である。

 これには、「藩士」という立場を超えて、更に大きな「日本人」という立場に立って世の中を見通した坂本竜馬のように、現在の常識にとらわれないで「地球人」としての発想ができる人を、一人でも多く育てていかなければならない。

 そのためには、現在の常識にとらわれている大人ではなく、柔軟な考えを持てる子供たちにこそ、「地球人」としての意識を持ってもらえるような教育が必要である。

 世界の中で日本は最も恵まれた国の一つであり、日本はそれだけ世界に貢献する責任を負っている。日本の子供たちが世界へ出て行ける可能性は、他の国の子供たちよりずっと高く、非常に恵まれている。その分だけ日本の子供たちには、地球に貢献し、世界を平和にする責任がるとも言える。

 そこで、子供たちに夢を自由に語ってもらい、その夢を大人たちが承認し応援する仕組みを我々コーチが創り、日本の子供たちに、その夢を実現するために、世界に羽ばたいて行ってもらいたい。

 大人が夢を語るイベントは既にあるが、今後は「子供が夢を語る」機会を提供していきたい。

---

 夢を実現するには、「自分の夢を応援してくれる人達に、自分の夢を語る」ことが重要であることは、既に何度か書いて来ましたが、この機会を日本の子供たちに広く提供するイベントの立ち上げに、賢ちゃんが少しでも貢献できれば、こんなに嬉しいことはありません。

 現在の常識を超えて、「地球人」としての意識を持てるような「広い視野」を身に付けるため、今自分にできることを探し、実行して行こうと心を新たにした瞬間でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月06日 13時53分18秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.