463063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月29日
XML
カテゴリ:夢の実現
マッキーの本.jpg


 私のコーチングを学ぶ仲間の一人、愛知県在住の永田雅章さん(コーチングネーム:マッキー)が「オブリガード アミーゴ」という、素敵な本を初出版されました。

 彼は、工業高校を卒業後、通信機器メーカーでエンジニアとして勤務しながら大学の通信教育で小学校教員と中学校英語教員免許を取得され、以後、小学校、中学校、再び小学校教諭として愛知県内の公立学校に勤務してこられました。

 学校教育の現場にコーチングを導入して、子供たちの能力や魅力を引き出し、人生の主人公となって「いきいき元気に生きられる児童生徒を一人でも多く育てたい」という願いを持って、賢ちゃんの授業にも参加されました。

 彼は、私の授業の「夢を語る」コーナーでペアを組んだ時、次のような話をしてくれたことを今でも鮮明に覚えています。

 『自分はいじめられた苦しい経験があるので、この体験をベースにして、「スポーツ少年が、いじめに合って苦しみながらも、これを克服して理解し合えるようになっていく」過程を描いた本を出版して、この世からいじめを無くすのに少しでも貢献していきたい。今、その構想を練って準備をしています』

 私はマッキーに是非この夢をかなえて欲しいと伝え、この夢が成就しますようにと祈って来ました。

 つい先日、本ができたとの連絡を頂き、わが事のように嬉しくなり、心から「おめでとう」を伝えました。その後直ぐにこの本を贈って頂きましたので、セミナーへの出講の折に、新幹線の中で読ませて頂き、深い感動を味わいました。

 物語には、小学校の「サッカー部」の少年たちがいじめに悩み、これを克服して成長していく様子が、実に巧みに描かれており、サッカー部顧問の大田先生が素敵なコーチとして少年たちをサポートする姿も、とても見事に描かれています。

 私は「常に心で実現したいと強く願っている夢は必ず叶う」「諦めない夢は叶うしかない」と言い続けていますが、彼がそれを見事に実証してくれたことを、心から嬉しく思うと共に、彼を心から誇りに思っております。

 この本は、小学生にも楽しく読んでもらえますので、数冊購入して小学校の図書館に寄贈したいと願っております。

 マッキー、オブリガード アミーゴ!

 ここから注文できます。


あじさいと睡蓮.jpg

あじさい3.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月31日 09時30分34秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.