463134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月20日
XML
カテゴリ:夢の実現
本部の紅葉.jpg

            モラロジー研究所本部(千葉県柏市)の紅葉



 コーチングでは「欲しい未来」をイメージして、その欲しい未来を得られるように「今」をコントロールすることを「自律」といいます。

 この「欲しい未来」のイメージを「夢」と捉えれば、夢を持つことで未来から今を見つめられるようになり、その夢を実現するための行動を、今起こすことが可能になります。

 夢を持たずに今に流されてしまうと(今は楽しくて幸せだけれど、未来の自分にとっては不幸せな事だけをやっていると)、後悔することになりかねません。

 賢ちゃんが最近耳にする後悔にはこんなものがあります。

 例1

 契約社員として働いている青年が、有能な働き振りを認められて、正社員になることを勧められても、「働いてお金ができたら海外旅行に行き、お金が無くなったらまた契約社員となって働きたいので、責任が重くて自由が利かない正社員にはなりたくない」と断っていた。しかしこの不況で就職口が無くなり、住む家にも苦労している・・・

 例2

 仕事が楽しくて一生懸命に職務に打ち込んでいた女性が、ふと気付くとアラフォー。周りの女性は結婚をして子育てをしているのに、私はこのまま50、60になっても一人のままなのだろうか、私の老後はどうなるのだろうかと、不安になってきている・・・

 例3

 愛する家族を幸せにしたいと思いながらも、子育てや家事は全て奥さんに任せて、仕事の目標達成のためにわき目も振らずに努力し、やっとその目標が達成できる見通しが付いた時、奥さんが子どもを連れて家を出て行ってしまった。「自分は一体今まで何のために努力をしてきたのか」と意気消沈している・・・

 これらの後悔を聞いて、賢ちゃんの心に浮かんで来るのは、イソップ物語の「蟻とキリギリス」の話の中に出てくるキリギリスです。
 『私だって夏の間、遊んでいたわけではありません。一生懸命歌っていたのですから』と言う・・・

 後悔ではなく、心から「いい人生だった!」と言ってこの世を去れるような、ハッピーな人を一人でも多く増やすのが、コーチとしての賢ちゃんの使命ではないかと、心を新たにしている今日この頃です。

 そんな折、夢を持つ意義についての、素敵なメルマガ【諦めない男の☆未来予想日記☆Vol.319】が届きましたので、その一部を紹介させて頂きます。

---

   諦めない男の☆未来予想日記☆Vol.319(2009.12.14)


福島先生は言われます。

『夢は人を成長させます。
 どんな些細なことでも夢になるんです。
 夢は実現できるかできないかではない。
 大切なのは“一生懸命”生きる生き方なんです』

今回のドリプラで僕もずいぶんと学ばせていただきました。

(賢ちゃんの注:ドリプラ =「ドリームプランプレゼンテーション2009」の略)
  詳細は → http://drepla.com/drepla2009.html

プレゼンテーション終了後の豪華ゲストによるパネルディスカッションでは、高知県にある、ネッツトヨタ南国の横田会長のお話がありました。

ネッツトヨタ南国、知っている方も多いと思いますが、数多くのトヨタディーラーの中で、
10年間連続顧客満足No.1です。

『ここで車を買いたい!』
『車検出すならここで!』と、
千葉や埼玉からも片道3~4時間かけて来店されるかたも多いようです。

そして圧巻なのが、ディーラーなのに、店内には一台も展示車がない。
しかし、試乗車はなんと50台以上。

しかも、48時間まで試乗が出来るのです。

パネルディスカッションにて、福島先生が横田会長に“夢”について質問をされました。

『30年前、こんな会社になったらいいなと思っていたことが少しずつ実現した。
 社員さんや働く人達が“お金”ではなく、“働く誇り”や“やり甲斐”を持って
 一生懸命になれる会社。
 いま考えればそれが夢だったのだろう。』

そして最後にこのように閉められました。

『収入や売上など“お金”に換算できること、数値化出来ることは“夢”にしないほうが良い』

横田会長のこのお言葉で、福島先生の教え、すべてのことが繋がりました。

『夢は叶うか叶わないかではない。
 夢はチャレンジし続けること。
 夢を持つことは人間として成長すること。
 夢は応援したくなるもの』

『一番大切なのは一生懸命生きる生き方』

一番大切なことを一番大切にして生きて行きたいと思います。


バックナンバー
 http://bn.merumo.ne.jp/list/00550537

---

 未来の「夢が叶った時」のイメージを心の中に鮮明に描き、その時のワクワク、ドキドキ感を疑似体験するには、人に熱く自分の夢を語り、周りの人の夢を応援しながら、今を一生懸命生きることが、極めて重要であることを、改めて再確認させて頂きました。

 この夢に向かって一生懸命に生きる姿が、応援者を引き寄せ、結果として「夢の実現」を引き寄せるのだと。

 この素敵なメルマガに、心から感謝しております。ありがとうございました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月21日 11時22分04秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.