462870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月09日
XML

庭の花.jpg

      我家の庭に春から夏にかけて咲く「サフランモドキ」の花



 コーチングでは、クライアントが行き詰ってしまい、前に進めなくなってしまった時、クライアントの「視点」を変えることで、クライアントが成長を続けられるように支援します。

 これを「視点マネージメント」と言います。

 7月6日に届いた素敵なメルマガに、この「視点マネージメント」の好例が紹介されていましたので、皆さんに「おすそ分け」させて頂きます。

 「陽転思考のワクワク先生 おもしろ授業」というメルマガを毎日発行されている「ワクワク高倉」さんからのメッセージの一部を紹介させて頂きます。

  報道ステーションの松岡修造の特集で取り上げられた、宮里藍さんの成功の秘訣についてのメッセージです。

 賢ちゃん、グッときましたので・・・

---

  【陽転思考のワクワク先生 おもしろ授業】 2010.7.6

           ~長所を見つけ、長所を伸ばそう!~

(前略)

プロゴルファー 宮里藍さん・25歳(彼女、もう25になるんですね)

宮里藍さん、今やアメリカで賞金王です。

過去4年間に1勝しか出来なかった彼女、今年に入り既に4勝。

アメリカに移った宮里藍プロのこの4年間に何が起きてたのかを松岡修造さんが追いました。

アメリカのメディアは宮里藍プロのことをこう言われてます。

宮里藍は「振る舞いも、性格も、ルックスも全て抜群 彼女は必ずビックスターになるだろう」と

『少し前までは、ちょっと出掛ける時くらいはノーメイクでしたが、今では、そんな時もお化粧は念入りになりましたね』と

これが昨夜、松岡さんとの対話の大一声でした。

続いて松岡さんが質問します、何でそんなに強いのかと

宮里藍さんは『自分のスタイルが確立出来たからです』と答えられました。

自分のスタイル?

宮里藍さん、アメリカに渡って来た頃、アメリカでプレーをする、世界の選手たちとの実力の差に、愕然とされたそうです。

その実力の差とは、飛距離。

『飛距離が全く違う』『60ヤードは違う』

『何これ、これじゃフェアプレーにあたいしないじゃない、勘弁してよ、勝てないよ』と最初は笑えてたものの、その後どんどんスランプに落ちていく。

1年目、2年目と朝から晩まで、来る日も来る日も飛距離を伸ばす練習に打ち込むが、体格差か、技術の差か、飛距離は全く伸びず、益々スランプに落ち、ついにはメンタル面までボロボロに。

『ダメだ、とてもアメリカでは通用しない』『もうプロのキャリアもこれで終わりか』

宮里藍さんは落ちるとこまで落ちられたそうです。


3年目、ひとりのコーチに出会い(すみません名前忘れました、アメリカ人の女性です)、
宮里藍は自分を見つめ直すことが出来たそうです。

『ゴルフは飛距離だけじゃない、正確さも大切だ!』『“正確さ”こそ、最大の武器だ!』

宮里藍さんは、正確なショットが打てるように、小さなバランスボールに立ち、スイングの練習をしたり、片足でスイングの練習をしたり、また“太極拳スイング”なる超スローモーションのスイングでボールを打ったりと、正確さ重視の練習に切り替えられたそうです。

“練習の切り替えこそ、頭の切り替え”


そして3年目の昨年、遂にアメリカ初優秀

今年に入り、快進撃が続きます。今季4勝。今や全米にて、注目の的。

宮里藍さんは松岡さんにこうこう話されてました。

『アメリカに渡り3年目、飛距離を捨てて、自分の長所が見えて来ました。』

宮里藍さんの持ち前のゴルフはもともと飛距離じゃなかったんです。正確さだったんです。

彼女は短所を修復することより、長所を伸ばされたことでより強くなられたんです。

この特集を見てて、そう思いました。


これからの戦いに対しても『どんなに飛ばされる選手と回っても、気にしません。人は人、自分は自分、私は正確に刻んでいくゴルフに専念します。』と。

『人は人、自分は自分なんだと、このことに気付き、ラクになれましたよ。』と宮里藍さん。


人は人、自分は自分。心に沁みる言葉です。


人はどうしても
上手く行ってる人を羨ましく思ったり
上手く行ってる人を真似たくなります。

それで自分が見えなくなって、やがて苦しくなるものです。

人は人、自分は自分
この思いを大切にしたいですね。

(中略)

ワクワク高倉
(株)体育健康一二三堂 カラダ美人革命 FITTY
BLOG
http://ameblo.jp/fittystaff/

ご意見・感想はこちら
00538608k@merumo.ne.jp


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00538608

---

 ワクワク高倉さん、毎日素敵なメッセージをありがとうございます。


 「飛距離」をが伸ばせずスランプから抜け出せなかった宮里藍さんの視点を、「飛距離」から「正確さ」に切り替えたコーチの一言

『ゴルフは飛距離だけじゃない、正確さも大切だ!』『“正確さ”こそ、最大の武器だ!』

これこそが、まさに「視点マネージメント」と言えましょう。


 そして、能力開発には「短所改善法」と「長所伸展法」の2つがあります。

 「彼女は短所を修復することより、長所を伸ばされたことでより強くなられたんです」

 これについては次回に譲ります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月07日 17時27分42秒
コメント(2) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.