462937 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月12日
XML

芙蓉の花.jpg

                      庭の芙蓉の花



 昨日(8/11)、浜松市の北部にある小学校の「夏季教職員研修会」に招かれて、「子どもとの絆を深める」というテーマで、全校の先生方と共に3時間のコーチング研修をさせて頂きました。


 実は3年前の夏に、浜松のある小学校の校長先生に招かれて、全校の先生方とコーチング研修を行なったことがありました。

 その時、賢ちゃんのコーチング研修を受けられた一人の先生が、この小学校に今年の春から転勤となり、「研修主任」の役をおうせつかりました。

 そして、今年の夏の教職員研修会の企画を任されることになりました。

 そこで、3年前の研修を思い出し、今でも印象深く心に残っている、あのコーチング研修を、この小学校でも是非開いてもらいたいという思いから、今回の賢ちゃんへのオファーとなった、とのことでした。


 賢ちゃんは、学校の先生にコーチングを効果的に活用して頂き、子ども一人ひとりの持ち味や才能・能力を引き出すことで、毎日いきいきわくわくと元気に学校に通える子どもを、一人でも多く増やして頂きたいと、願わずにはおられません。

 そんな訳で賢ちゃんは、コーチング研修を通じて先生方を支援する「サポーター活動」を、ボランティアでさせて頂いており、今回のオファーは、本当に嬉しく、感激でした。

 『先生が変われば、子どもが変わる。子どもが変われば、未来が変わる』のですから、先生のサポートを通じて、日本や世界の未来を変えるお手伝いができれば、こんなに嬉しい事はありませんので・・・


新原小コーチングセミナー1.jpg


 今回の研修の内容は以下のような項目で行ないました。

---

1.コーチとは?

   コーチングとは? ティーチングとの違いは? コーチングの基本スキルとは?

2.信頼関係を築く「3要素」とは? 【演習】

3.安心感を築く「傾聴」とは?  【演習】

<休憩>

4.自信とやる気を引き出す「承認」とは?  【演習】

5.失敗を成功に変える「成功スパイラル」とは?

6.まとめ

---

 この本題に入る前の導入で、「日本の子どもの自己イメージ」について例を引き、コーチングの必要性を伝えましたが、その内容については次回に譲ります。


新原小コーチングセミナー2.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月13日 21時48分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.