462890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月16日
XML

ごーや.jpg

      槙の生垣につたうゴウヤ


 「本日の内容の、どの項目が一番心に残りましたか?」という質問に、「傾聴と承認の演習」という答えが圧倒的に多く、「互いの気持ちのよさが実感できました」「面白かった」「楽しかった」などのコメントも頂き、本当に嬉しかったです。

 傾聴の演習の後、「心で聴いてもらえた気分は?」と質問したところ、下記のような感想を頂きました。

・いい気持ち

・うれしい

・安心

・もっと話をしたい(3分が短かく感じた)

・(2人の距離が)近付いた感じ

・(相手が)いい人だナ(と思えた)


 承認の演習の後、「承認された(いいところを見付けて褒められた)気分は?」に対しては

・超、いい気持ち!

・照れる(恥ずかしい・こそばゆい)

・笑顔になる

・(自分の気付かなかった長所を指摘されて)新発見があった

・(これを今後に)活かしたい

・自信が持てた


「承認した(相手の長所を5つ探しながら褒めた)時の気分は?」に対しては

・(相手が喜んでくれて)いい気持ち

・(相手の長所を見付けられて)楽しい

・(そんな)自分もいい人かも

・仲良くなれる(相手を好きになる)

などの感想を頂きました。


 このような快感体験が、「傾聴・承認の必要性を頭では分かっていても・・・」という「Must(しなきゃ、すべき)」の思いから、「実践して、家族や学校の子ども達にも、この快感を味わわせてあげたい」という「Want(したい、やりたい)」に変えるきっかけになって頂けたら、これに勝る喜びはありません。

 『この2つのスキルを日常の生活の中で使いこなすだけで、これを実践された先生の「家族」や「クラス」の空気が確実に変わります!』と、賢ちゃんは断言しております。

 最後に、『今回はコーチングの「4つの基本スキル」の内の、「傾聴」と「承認」の2つを体感して頂きました。もしまた機会がありましたら、残りの「質問」と「提案」のスキルも、共に学べたら幸いです。本日は3時間にわたってのご清聴、本当にありがとうございました』と結びました。

 そしたら早速アンケートに、「質問、提案のスキルも知りたいと思いました」「続けて次の研修会に参加したいです」などの要望を頂き、感激でした。

 またの再会を心待ちにしております。ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月20日 15時14分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.