462880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月06日
XML

貴船小学校教員研修会1.jpg


 9月1日(水)に、富士宮市立貴船小学校の伊藤世津子校長先生のお招きを頂き、教員研修会「コーチングセミナー」を開催させて頂きました。

 賢ちゃんと同じ「青少年育成アドバイザー」仲間で、「学校支援地域本部コーディネーター」をしておられる、富士宮市在住の佐藤くみ子さんが企画された、貴船小学校を支援する「ボランティア&保護者」対象の「コーチングセミナー」に、過去3回出講させて頂きました。

 今回はこの流れを受け、貴船小学校の「教員」を対象としたコーチングセミナーに、出講できることとなり、とても感激でした。

 賢ちゃんは、学校でご苦労を重ねておられる先生方のサポーターになって、少しでも「未来の日本を背負う子ども達の健全教育」を、側面から応援したいと願っておりますので、声をかけて頂ける学校には都合の付く限り、ボランティアで出講させて頂いております。

 この日は「防災の日」で、私が午後に貴船小学校に着いた時は、全校を挙げての「防災訓練」が猛暑の中で行なわれており、防災頭巾をかぶった児童が、先生方の誘導で、炎天下の校庭に整列をしていました。

 終了後、子ども達全員の防災頭巾を抱えて教室に運ぶ先生方は、全員汗ダクで、疲れ果てている様子が伺えました。

 これが終わってから「コーチングセミナー」を行なうことになっていたのですが、着替えを済ませて会場の会議室に集まってこられた多くの先生方の顔には、「疲れたよ~! 少し休ませてよ」と書いてありました。

 この雰囲気の中でコーチングセミナーを行なうのは、先生方に拷問を加えるようで、申し訳ないな~と、いう思いに駆られた賢ちゃんでした。

 そんな時、校長先生から、まだこの後に全教員で会議をしなければならない項目が残っているので、セミナーの時間を20分短縮して欲しいとの依頼を受けたのです。

 賢ちゃんの通常3時間の講義を、依頼された2時間に苦心惨憺して圧縮して準備をして来たので、これを更に20分圧縮するのは容易ではないのですが、「何とか指定された時間内に、予想を上回る感動を味わって頂こう!」と、心のスイッチが「ON」になった瞬間でした。

 この日は「子どもとの絆を深める」をテーマに、以下のような内容で行ないました。

---

はじめに(日本の子どもの自己イメージ/人生は出会いが決め手)

1.コーチとは?
   コーチングとは? ティーチングとの違いは?
   コーチングの基本スキルとは?

2.信頼関係を築くコミュニケーションの「3要素」とは?

3.安心感を築く「傾聴」とは?  【演習】

4.自信とやる気を引き出す「承認」とは?  【演習】

5.まとめ&アンケート記入

---

 前半の講義の時は、全体の1/3の先生がグロッキー・モードで、あちらの世界で魂の休息を取っておられた模様でした。

 しかし、後半の「傾聴」の演習に入ると、全員がこちらの世界に戻り、元気になって来られ、最後の「承認」のところでは全員が笑顔になり、「相手の長所をできるだけ多く見付けて、褒める」演習に、嬉々として取組んでおられたのです。

 私はこのセミナーを通じて、あの過酷な状況から先生方が見事に甦り、笑顔になっていかれる姿を目の当たりにして、深い感動を味わっておりました。


貴船小学校教員研修会3.jpg



 この経験は、賢ちゃんにとって生涯忘れられない記憶として、心に刻まれました。

 翌日、その感激を、校長先生に以下のようなお礼のメッセージに乗せて、送らせて頂きました。

---

 伊藤先生、こんにちは。浜松の賢ちゃんです。昨日は、教員研修会にお招きを頂き、本当にありがとうございました。

 私は、今までに何度もコーチングセミナーを担当させて頂いておりますが、昨日は過去最高の充実した楽しい時間を持たせて頂くことができ、感謝・感激です。

 なぜかと言えば、あの猛暑の中での防災訓練を終えたばかりの、疲れ果てた先生方が、演習を通じて見事に復活され、元気な笑顔を取り戻していかれた姿を、目の当たりにさせて頂けたからです。

 伊藤校長先生の「先生方に児童との絆を深めて欲しい」という、燃えるような熱い思いと、それを真剣に受け止めようとしておられる先生方の向上心が、コーチングの持つ「人に元気を与えるパワー」をフルに引き出されたものと、賢ちゃん痛感致しました。

 そして「傾聴」と「承認」のスキルが持つ偉大なパワーを、再確認させて頂くことができました。まさに「コーチ冥利に尽きる」感激を味わうことができ、お礼の言葉もありません。(後略)

---

 コーチングの持つ「エンパワーメント」の偉大な力が、あの過酷な条件の中でセミナーを受講して下さった先生方を、どれほで元気付けてくれたかは、先生方のアンケートが、見事に示してくれています。

 そのアンケート集計結果は、次回に譲ります。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月06日 23時00分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.