462905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月09日
XML

貴船小学校教員研修会4.jpg


 参加された先生の内、25名からアンケートを回収できましたので、その集計結果を紹介させて頂きます。

---

◆このセミナーに満足いただけましたか?

 満足:19、やや満足:6、どちらとも言えない:0、やや不満:0、不満:0

 ・コーチの役割としての人の伸ばし方が少し分かった気がしました

 ・楽しく聞くことができました

 ・とても勉強になりました

 ・話しだけでなく演習もあったので、楽しく参加できました

 ・賢ちゃんのお話も楽しく、演習もあって体感できました


◆ご自身の新たな気付きや成長のきっかけになりましたか?

 おおいに:18、やや:7、どちらとも言えない:0、ほとんど:0、全く:0

 ・分かっているようで、ナルホドと思う点が多々ありました

 ・褒めること、褒められることの効果の確認ができた

 ・子どもに怒ってばかりいる自分を、直して行きたいと思います

 ・忙しくて、耳で話を聞いていることが多かったと感じました


◆セミナーの感想(ダイジェスト)

 多くの大人が、こうした人との接し方(特に子どもとの接し方)を学ぶ必要性があると感じました

 ストッキング効果、傾聴の心、とても参考になりました。演習は難しい思いもありましたが、やってみると気分が良くなり、その後の講話も更に深く入ってくる感じがしました

 アイスブレイク、演習などで新しい出会いがあり、これからの人生の一つの楽しみができました

 途中でお互い同士に向き合うのがとても良いですネ

 コーチングとの出会いから、とても刺激を受けていることが良く分かり、伝えていこうとしている気持ちも良く伝わりました

 今までの自分の間違った考え、言葉、行動に気付くことができて良かったです。今日からイメージを広げ、ふくらませ、心に持って、赤いリンゴになっていきたいと思います

 なかなか、子どもを褒めるというのができなかったのですが、本日のセミナーを通じて、親として子どもにどうしたらいいのか、勉強になりました。家に帰ったら主人にも話そうと思います。怒ってばかりいる私達親も、今日からは褒めて子育てをしていきたいです

 最初は「演習」と言われて正直戸惑ったし、恥ずかしかったです。でもやってみて、心で話を聴いてもらえるということの嬉しさや大切さが良く分かりました。帰ってから「ちょっと待って」の後に、子どもの話を心で聴いてみようと思いました。

 子育てがうまくいっておらず、頭で分かっているが行動できない自分がいた。今日、実際にやってみたり、教えて頂いたことで、早く今のこの状態を変えなければと思った。変えていきたいと前向きに思えた

 自分を肯定的にみつめていこうと思いました。心で人の話を聴こうと思いました。褒めるということは、自分も気持ちよくなるんですね

 子どもの意見を聴く体制をつくらなければ(ギャチェンジしなければ)ならない事が分かりました。コーチングという事が分からなかったのですが、参加できて良かったです

 「早くしなさい」など、子育て中でイライラしてしまうことが多いのが悩みでした。「承認する」という技法を知り、早速実践していこうと思いました。褒めて伸ばす、認めてあげるという事の大切さが演習で良く分かりました

 2時間があっという間に過ぎてしまいました。大人はどうしても上から目線で子どもに接してしまうので、今日のセミナーを参考に、これからの接し方に活かしていきたいです

 人は誰でも褒められたら嬉しく、褒めている自分も嬉しくなるということを、身をもって知り、とても嬉しくなった


◆講師への一言メッセージ

 もっとお話しを聞きたかったです。ありがとうございました(以下略)

 とても役に立ちました。自分自身も成長していきたいです

 とても分かりやすいお話でした。今日、家に帰ったら実践してみたいと思います

 とても今日聞けて良かったです。もっと良くコーチングを学びたいと思いました

 講座に参加できて元気をもらえた様な気がします

 賢ちゃんの、うつ病から立ち上がったのが、すごいと思います

 とても分かりやすく、聞きやすく、伝わりやすいお話で、気持ちよく聞けました

 今後も私生活に活用させて頂きます

 失敗は成功に通じるということを実践しておられ、立派だと尊敬します

 具体的で、とても分かりやすい話でした


◆今後の研修へのご要望がありましたら自由にお書き下
さい(取り上げて欲しいテーマ他)


 ・子どもの正しい叱り方について(ついガミガミ言ってしまいますので)

 ・子どもの食生活について

 ・子育てについて

 ・今現実に子どもに対して親はどうしたらよいか迷っています。
  「親業」と私は言っていますが、親の心を育てるにはどうしたらよいでしょうか?

---

 このアンケートを読んでの、賢ちゃんの感想は次回に譲ります。


貴船小学校教員研修会5.jpg








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月09日 23時22分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.