462906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月22日
XML

オクラ3.jpg

        賢ちゃんの背丈を越えて秋空に映えるオクラ



 先日の、我家での「こころのコンパス・クラブ」に高崎から遠路を参加してくれた、コーチ仲間の「まつ」こと小松愼二さんから、素敵な「体験レポート」を頂きました。

 一読して深く感動しましたので、皆さんにおすそ分けをさせて頂きます。

---(ここから)

 「不登校ひきこもり」の事例から学んだこと
    ~しあわせは人それぞれ 他人に惑わされて勝手に不幸になるな!~


 私が本当に、心から涙した、そんな実話について、お話したいと思います。長文ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 あるご家庭で、「息子が不登校になった」と連絡があった。

 私は、お話を受けて、そのご家庭にお邪魔した。そのお宅は、自宅の一階でお店を経営し、「不登校になった」という息子さんは、そのお店でお手伝いをしていた。彼は、ご近所だろうおばあさんやおかあさんだちと談笑をしている。

 「この子が不登校?」

 そう、疑問を持ってしまうほどに、和やかに話をしていた。私は、お店が閉店になるのを待ち、まずはお母さんとお話をすることになった。

母「うちの息子が学校に行きたくないと言いはじめて…どうしていいものかわからなくて困っています」

 小学校までは、絵画教室に通い、中学から塾に通い始め、中学校一年生の夏休み前から急に行きたくないと言い始めたこと。実は中学受験に失敗したことなど、複雑な話を聴いてから、私はその男の子と話をした。

男の子「こんばんわ…」

 …ちょっと元気がなさそうだった。

 「こんばんわ。昼間、お店で見てたよ。元気でいいじやん! もう何も問題ないよね。ご近所さんともお話できているし、人として何よりも大切なことができていると思う。すごいね?」

 私か素直に昼間見た感想を話すと、その子はいい表情になって話をしてくれた。

 「だって、いろんな人とお話するの、楽しいんだもん♪」

 にこやかに話してくれるこの子の姿を見て、「いったい何が不登校なんだろうか?」と、より一層疑問は深くなった。

 その時、横にいたお母さんが言った。

 「なんでこの子は、うちの手伝いもできるのに、学校には行けないんでしょうか? 私か聴いても話してくれないんですよ」

 途端に、男の子の表情が曇り、下を向いてしまった。

 「すいません、お母さん。ちょっとの間、○○くんと二人で話をしたいのですが、よろしいですか?」

 私は、子供と二人きりにしてもらい、話をした。ご近所さんと話をにこやかにしている時、先ほど、私とにこやかに話をしていた、その表情。そして、お母さんと話す時の表情。あまりにも違いすぎる衷情。これはいったいなぜなのか。私は、ここ最近の出来事について、話を聞いてみた。

 「ね、もし気がかりなことがあったら話してみて。こんなに素敵な笑顔ができる○○くんが、悲しそうにするのは辛いから・・・」

 すると、男の子は泣きはじめた。そして、ひとしきり泣き終えてからぽつぽつと話してくれた。

 お母さんのお店や人と話すのことが好きなこと、趣味でやっていた絵両教室が大好きだったこと、お店でがんばっているお母さんが好きなこと。また、学校も楽しくて、友達も好きなことも。

 「・・・だけど、学校には行きたくない」

 「それじゃ何か嫌なことかあるの?」
 
 「・・・テスト」

 テストの何か嫌なのか、それを聴いてみて、私は愕然とした。

 「だって、テストの点がいいか悪いかだけしか、お母さんは僕を見てくれなくなったんだもの! テストさえなくなれば、お母さんはまた、僕が好きな昔のお母さんに戻ってくれるんじやないかって・・・」

 そこで、男の子はまた泣き崩れてしまった。その姿を見て、私は涙が止まらなかった。しばらく二人とも、言葉も出せずに泣き続けた。

 ひとしきり泣き終えたあと、私はお母さんを呼び、今のことを話そうと思った。その時のお母さんの第一声は、こうだった。

 「どうでした? うちの子が不登校になったのは、学校の責任ですか? 先生が悪いんですか? 社会が悪いんですか?なんですか?」

---

 続きは次回に譲ります。お楽しみに!


オクラ4.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月23日 21時36分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.