462948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月14日
XML

ヒバの剪定前.jpg

                   庭のヒバ剪定前(猛暑で葉が焼けてしまいました)


 コーチは、コーチングスキルを高めるのは勿論のこと、それ以上に「人間力」を高めることを求められます。「何を言うか」より「誰が言うか」が重要だからです。

 人は同じ事を言われても、「尊敬する人から言われた場合」と「尊敬できない人から言われた場合」では、自分の心への響き方も、行動を起こそうとする意欲にも、大きな差が出るものです。

 ※賢ちゃんは「人間力」を「その人の全人的な魅力」と捉えており、「心の力」だけでなく、「立ち居振る舞いとして表わす表現力」も含めています。愛や思いやりがあっても、それを表現する力がなければ、相手に伝えることができないからです。

 そして「人間力」は「自己イメージの高さ」に大きく左右されます。

 自己イメージとは「自分が、自分自身をどう見ているか」という自己像のことで、「私はここに居てもいい」「受け入れられている」「役立っている」「自分が好き」「自分は愛されている」「成長できる」「夢や希望がある」などの存在価値や自己肯定感が高いほど、自己イメージが高いと言えましょう。

 クライアントの自己イメージを高めることが仕事であるコーチには、高い自己イメージ(謙虚さを合わせ持った自信)を備えることが求められます。

 言い換えれば、コーチが、自分自身を好きになる事が大切で、それができて初めて、他者を好きになり他者を尊重できるとも言えましょう。

 今朝届いたメルマガに「自分を好きになることが大切」という素敵なメッセージがありましたので紹介させて頂きます。

 ゆうさんが発行しておられる【100人の1歩】というメルマガの一部です。


ヒバ剪定後2.jpg

                           剪定後                   


---(ここから)

   【100人の1歩】 vol.591 [自分のことが好き]

ウィスコンシン大学の心理学者「グレノ・マルシュ」さんが、子供たちを対象にして
成績が優秀でやる気が高い子供がどういうタイプなのか調べたことがあるそうです。。。

その結果は♪
やる気のある子供はみんな「自分のことが好き」だそうです♪

逆に自分のことを好きになれない、投げやりで絶望感を抱いている子供は、自分のことを好きだと思っている子供に比べて
やる気が37%低かったそうです。。。

これは大人でも同じような結果が出たそうです。

「自信とは自分を信じること」自分の能力や生き方を信じれば、自然と自信がつき、高い結果を出せるのだと・・・


なるほど!(◎o◎) スゴイ結果ですね♪

「自分のことを大切にできない人は、他人を真に大切にすることはできない。

自分のことを好きになれない人は、他人を真に好きになれない。

自分のことを愛せない人は、他人を真に愛せない」ですね♪

~~~(中略)

今日も絶好調に行きましょう♪

*-*-*-*-*-*-

Twitterはじめました♪
http://twtr.jp/user/yuu10001/follow
よろしくお願いします♪

最後までお読みいただきありがとうございます
みなさまと一緒に学ばせていただいております

このメルマガを「友達に教えたい!」という心優しい方は・・・
大好きです(・ω・*)

下記のアドレスに空メールを送信

100人の1歩
空メール登録はこちら
 ↓
00551553s@merumo.ne.jp
 ↑
登録解除もこちらです

ご意見、ご感想、質問などある時にはこのメールに返信して下されば私(ゆう)に届きます!
また、ブログ・メルマガなどに載せたい内容がありましたらご自由にどうぞ!
ちょっと宣伝してね♪

仲間・同志、が繋がっていったら素敵です♪
百人・千人・一万人・・・

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00551553

---(ここまで)


 賢ちゃん、クライアントや生徒さんの良きモデルとなれるよう、いきいきわくわく楽しみながら、夢をもって「幸せ配達人」を目指そうと、このメッセージを読んで決意を新たにさせて頂きました。

 ゆうさん、ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月15日 19時41分20秒
コメント(2) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.