463137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月17日
XML
カテゴリ:夢の実現

2011.6月の花壇1.jpg

                    6月の花壇



 コーチングでは、「人は内側に無限の可能性を持っている」と考えます。内側とはイメージの世界のことを指します。

 自分がこの世で実現したいことを、イメージの世界でいろいろと思い描くことは無限に可能なのです。

 しかし外側、つまり現実の世界には、いろいろな制約があり、今すぐにできることには限りがあります。

 ここで、無限の可能性を秘めている自分の夢を、現実の制約を考えて諦めるか、それとも、自分の実現したい夢を手放さずに、今できることを探して努力し続けるかによって、未来に大きな開きができてきます。

 目の前に立ちはだかる障害を乗り越えて、夢を手放さずに努力し続ければ、いつかきっと夢が実現することでしょう。賢ちゃんは「諦めない夢は、叶うしかない」と生徒さんに伝えております。

 それにふさわしい、素晴らしい内容のメルマガが2つ届きましたので「おすそ分け」をさせて頂きます。

 1つは、「東日本の子供たちを何としても救いたい」という、てんつくマン氏からの熱いメッセージです。
       ↓
  http://ameblo.jp/tentsuku-man/entry-10922992039.html

 このようなメッセージを読むと、「今自分にできることで、何か応援したい!」と思わずにはおれません。


 もう一つは、「魂が震える話」というメルマガを発行しておられる「けい」さんからの「何歳だったら挑戦する?」というメッセージです。

---

自分が何歳だったら挑戦するんだろう?

自分が何歳になるまで挑戦し続けるんだろう?

今日のお話が皆様のヒントになればと思います。

_______

90歳から挑戦を始めて、98歳で大ベストセラー

あと10日後の6月26日に、なんとっ、100歳の誕生日を迎える方がいます。

詩集『くじけないで』(飛鳥新社)の柴田トヨさん(99歳)です。

初めて詩を綴ったのは90歳のとき・・・

趣味だった日本舞踊が踊れなくなってしまい、夫にも先立たれ、

気落ちしていたトヨさんを慰めるため、息子さんが詩を書くことを勧めたそうです。

そして、葬儀費用としてためていたお金で、詩集を自費出版したのが98歳!!!

98歳で自費出版ですよっ!

それも、すでに150万部を突破している・・・

しかも、しかもです!

100歳になるというのに、続編を書いていると・・・

凄いですね♪♪


もう一度お聴きします。

自分が何歳だったら挑戦するんだろう?

自分が何歳になるまで挑戦し続けるんだろう?

はいっ! 僕も全然挑戦が足りてませんでした(汗)

何歳からでも、挑戦しちゃいましょう♪


【おーい、愛してるよぉー☆】

柴田トヨさんが被災者の方に贈った詩です。

「あぁ なんということでしょう

テレビを見ながら唯(ただ)手をあわすばかりです

皆様の心の中は今も余震がきて

傷痕(きずあと)がさらに深くなっていると思います

その傷痕に薬を塗ってあげたい

人間誰しもの気持ちです

私もできることはないだろうか?考えます

もうすぐ百歳になる私

天国に行く日も近いでしょう

その時は

日射(ひざ)しとなり

そよ風になって

皆様を応援します

これから辛い日々が続くでしょうが

朝はかならずやってきます

くじけないで!」

被災者の皆様に 柴田トヨ

今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m

-------
「魂が震える話」より
00526431s@merumo.ne.jp
(空メール送信で登録♪)
-------

---

 自分の夢の実現を早める効果的な方法は、人の夢の実現を応援することですので、てんつくマン氏や中村文昭氏などの「日本復興」活動を可能な範囲で応援しながら、柴田トヨさんのように、自分の夢の実現を目指して進もうと、心を新たにしている賢ちゃんです。

 てんつくマンさん、「けい」さん、本当にありがとうございました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月21日 13時10分11秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.