462956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月08日
XML

2011ひまわりの実4.jpg

              台風の前に収穫したひまわりの種の天日干し



 昨日のNHKの「あさイチ」の「少女漂流~母は知らない娘の秘密~」を見て、大きな衝撃を受けました。

 この夏休みに女子中高生の援助交際(児童買春)が急増していて、以前は「お金欲しさ」だった目的が、「自分の居場所欲しさ」に変わってきているとのこと。

---

 一人の少女の例が紹介されていました。

 彼女は厳格な家庭に生まれ、門限や服装のこと等で厳しく父親に叱られ、自分のことで両親が喧嘩をする日々が続き、自宅に「自分の居場所」がないと感じるようになり、家出をした。

 住むところがなく食費もかかるので、援助交際で体を売りお金を稼いで、食いつないでいる。見知らぬ男性にでも、抱かれている間は「自分が相手から認められ、存在感や心の居場所を得られる」とのこと。

---

 「自分の子どもを悪くしようと思って、子育てをしている親は一人もいないはずなのに、結果としてこのような居場所を見出せない淋しい子どもが急増してしまっている」という事実に、賢ちゃんは愕然としました。

 親が子どもを思う「親心」が、プラスの「愛情」としてではなく、マイナスの「否定」として伝わり、親の本意に反して、「居場所」を家庭の中に感じられない子どもを増やしてしまってるなんて、なんて「もったいない」ことでしょう!

 これこそ、「最大のエネルギーの無駄遣い」と言えましょう。

 親子のコミュニケーションを改善して、子どもを思う「親心」が、きちんと「愛情」として、子どもに伝わるように、支援するのがコーチの使命です。

 「私達のところに、私達の子どもとして生まれて来てくれて、本当にありがとう! お前は、私たちの宝物だから、お父さん(お母さん)は、お前がいてくれるだけで、幸せだよ!」

 「生んでくれてありがとう! 育ててくれてありがとう! お父さんとお母さんの子どもでいられて最高に幸せ!」

 こんな会話ができる、信頼と感謝に満ちた家庭を、一つでも多くすることで、日本の幸せ度を高めていきたいと、賢ちゃんの心に火が着いた瞬間でした。

 そのためにも、「恋愛と結婚セミナー」を一段と進化させ、ハッピースタートが切れ、子育てを楽しめる、素敵なカップルの誕生を、更に支援させて頂かなくっちゃ!


2011ひまわりの実5.jpg

                   実りを迎え、首を垂れたひまわり

2011ひまわりの実6.jpg

                  このひまわりの首を持ち上げたところ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月08日 19時30分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.