463039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月09日
XML
カテゴリ:夢の実現
 11月7日~8日に愛知県豊川市で開催された、公益財団法人モラロジー研究所主催の「生涯学習セミナー」に、出講の機会を頂きました。

 両日ともセミナーは夜の開催のため、8日の午前には運営を担当されている豊川モラロジー事務所の幹部の方に、素敵なお店を案内をして頂きました。

 豊川のモラロジアンで、豊橋の企業に勤めた後、静岡県の三ヶ日町にある「長坂養蜂場」で15年間学び、8年前に素晴らしいお店「さんぽ道」を開設され、奥様と経営をしておられる、市川洋至(ひろゆき)氏にお目にかかることができました。

 「さんぽ道」は、畑や林に囲まれた郊外の一角にあり、「おとぎの国」を思わせるような素敵な建物のお店が、広々とした芝生の庭に囲まれて建っていました。


2012 さんぽ道2.jpg


 中に入ると、各種の蜂蜜製品がとても愛らしくディスプレイされたショップと、そこで寛ぎながらゆったりとお茶を飲めるカフェがある、とても癒されるお店でした。


2012 さんぽ道3.jpg


 コーヒーやハーブティーを頂きながら、市川さんのお話を伺うことができました。その要旨を賢ちゃんなりにまとめると、次のようになりましょう。

 『豊橋の企業に勤めていた頃は仕事人間で、ビジネスでの業績は上げられたものの、家庭がギクシャクして来て行き詰ってしまいました。

 その時、姉の嫁ぎ先の「長坂養蜂場」から声をかけてもらえたのを契機に転職し、ここで16年間お店の経営を学び、長年の夢を果たすべく8年前に自らの設計でこの店を建て、開店しました。

 お店のコンセプトは「千人に1回来て頂く店より、一人に千回来て頂く店を!」で、何度でも足を運んでもらえる「親しまれ愛されるお店づくり」に心を砕いて来ました』

 「妻にはいろいろと苦労を掛けたので、今償っているところです。その割には態度がでかいのは変わっていませんが・・・」と頭をかきながら笑っておられた市川さんから、夢を実現して来られた「充実しているオーラ」を感じ、とても嬉しくなった賢ちゃんでした。

 私が、うつ病に悩み今後の進路を考える際、「退職」に向けて私の背中を押して支援してくれたのも、同じ「長坂養蜂場」の当時の店主長坂光男氏(前浜名湖モラロジー事務所の代表世話人)でしたので、賢ちゃんにとって感慨はひとしおでした。

 直面する課題を乗り越えて夢を叶え、更にその先を目指しておられる市川さんの姿に接し、うつ病のお蔭で「コーチ」という天職に出会え、今また「メンター」としての道を得た賢ちゃんにとって、更に先を目指すためのパワーを頂けた、とても幸せな一時でした。

 「100万人メンター構想」の実現と、「恋愛と結婚セミナー」の充実に向けて、更にアクセルを踏み込むと「決めた」賢ちゃんでした。


2012 さんぽ道1.jpg

          仲良くお店に立つ市川夫妻


 お店のホームページは 「さんぽ道」 から

 長坂養蜂場のホームページは こちら から

ご覧頂けます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月09日 14時58分40秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.