462886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年06月22日
XML
2013.06 紗乃背負い餅.jpg

 6月15日(土)に、賢ちゃんの5人目の孫娘の1歳の誕生祝いを開きました。子どもの健やかな成長を願って、一升餅を背負わせる「背負い餅」行事を賑やかに行いました。

 重さに耐えかねている1歳の孫娘を、4人の孫たちがそれぞれに励まし応援する姿から、賢ちゃん沢山の幸せをもらいました。感謝。

---

 さて、子育て支援セミナーに寄せられたアンケートのコメントについての報告です。

■ コメント(抜粋)

 『笑顔になる講座、初めてでした。これから短所を長所化してみようと思います。最近家庭で子どもに怒ってばかりで、真剣に話を聞いてあげていなかったように思いますので、今日から心で聴いてみようと思いました。こんな心地よくなる講座、初めてでした。ありがとうございました』

 『最後まで楽しく聞くことができました。短所を指摘するのはやめて、長所をどんどん褒めてあげたいです。最後、時間が無くなってとばしたところを、ゆっくり聞きたかったです。講演会は何時も眠くなりますが、今日はアッと言う間に時間が過ぎました』

 『子育てについて、今まで思い悩んでいたことについて話を聞けたので、「今日からは子どもとこう接してみよう」と、前向きな気持ちになりました。今まで気づかなかったことを気付かせてもらった気がします。これを機に、また楽しく子育てをしていきたいです』

 『日常生活の中で反省すべきところが多く、ドキッとしました。以前から長所を伸ばしてあげようと心がけていますが、なかなか難しいです。でも、今日の講座でやはり重要な事だと改めて思いました。頑張ってみます。楽しかったです』

 『長所や短所など、普段はあまり考えたことが無かったので、考える時間を持てて、改めて自分を見つめることができました。もう少し褒めてあげようと思います。兄弟を比較してしまうことがあるので、気をつけたいと思います。今日は、楽しい講座をありがとうございました』

 『新しい子どもとの関わりができそうです。「ほめる」「ほめられる」は大事だと気付きました。90分は短かったので、180分は必要だと思いました。次回、またお話を聞ける機会があると嬉しいです』

 『子どもの自己イメージを高めることも大事ですが、先ずは自分のことを褒めてあげたり、認められるようになりたいです。ありがとうございました。とても楽しかったです』

 『褒めることは育児でも大切とよく聞きましたが、本当に子どもの人生に関わってくることなんだと、改めて気づきました。より良い人生を歩んでもらいたいので、私の言葉のはたらきかけを、これから気をつけていきたいと思いました。否定的な考えが多かったのですが、家族、家庭にも影響が出ているんだと気付けて良かったです』

 『どうしても子どもと接していると、機関銃のように言うだけ言ってしまうけれど、子どもの言うことにも耳を傾けてあげないといけないと思いました』

 『自分が褒め慣れていないこと、子どもとの会話のキャッチボールができていないことなど、気付かされたことが多々ありました。先生の活気あるお話しを聴いているだけで、自分にもできるような気がしてきました。ありがとうございました』

 『時間が短く感じました。反抗期の声のかけ方について、今ちょうどそういう場面が多いので、「No」と「I love you」を同時に伝える声掛けを是非試したいです。子育てについてと思っていたら、意外にも夫婦の関係も深く関わっていると知り、考えさせられることが多々ありました。もっと夫を褒めてあげたいです。本当にありがとうございました。また是非、別のコーチングも受けてみたいです』

 『すごく分かりやすく楽しかったです。人に褒められることが無いのでとても嬉しかったです。主人に対しての対応を、もっと変えないといけないと思いました。相手のことを何も考えていず、自分のことしか考えていないことに気付かされました。本当にありがとうございました。自分も全て完璧にやらないと気が済まない性格で、子育てを始めてから時々うつのようになる事が多く、今でもあります。自分を好きになって、もっと周りを褒めるように頑張ります』

 『すごくためになり、話も分かりやすかったです。夫婦間の不仲が子どもに与える影響の話は心にグッと来ました。先ずは自分を好きになって、パパとの仲を改善できるように努力したいと思います。また話を聞きたいです。ありがとうございました』

---

 多くの方から「楽しかった」「自分をもっと好きになりたい」「子どもの長所を褒めるようにしたい」「夫をもっと大切にしたい」「また話を聴きたい」等の声を頂き、このようなセミナーのニーズがあることを実感できて、賢ちゃん、とても嬉しかったです。


 今、私の母校「浜松市立与進小学校」でも、PTA有志が夏休み中に「親子コーチングゼミナー」の開催を企画してくれています。

 開催の運びとなったら、この幼稚園の保護者(お母さん達)にも、案内をさせて頂きたいと願っております。

 地元の子育て中のお母さん達に元気になって頂けるよう、コーチを職業に持つメンターとして、少しでもお役にたつことができたら、こんなに嬉しいことはありません。

 母校での「親子コーチングセミナー」が開催の運びとなるのを、心待ちにしている賢ちゃんです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月23日 10時18分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.