462919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年06月21日
XML
2013.06 庭の花1.jpg

                       庭に咲くイソトマ


2013.06 庭の花2.jpg

                         紫陽花


 空梅雨で雨が降らず、水不足になることが心配でしたが、台風4号が雨を連れて来てくれて一安心です。今後大きな災害が起きないことを祈るばかりです。

 この雨のお蔭で、やっとじっくり机に向かう時間が持てて感謝です。

 セミナーや講演の原稿作り、畑や庭の手入れ(主に草取り)に追われて、なかなかブログの更新ができませんでしたので、遅ればせながら、5月16日に浜松市立与進幼稚園で開催された「楽しい子育て」と題した家庭教育講座での講演について報告させて頂きます。

 浜松市立与進幼稚園は、私の母園(母校)であり、前園長の鈴木まき子先生と親しく交流させて頂いておりましたことから、講演にお招きを頂く運びとなりました。

 4月から着任された新園長の水村辰也先生から「入園期の保護者を対象に、演習も交えて、子どもも、家族みんなが幸せになるための講話を、是非お願い致します」とのリクエストを頂きましたので、90分の持ち時間を下記のプログラムで開催しました。

---

1.はじめに

   低い日本の子どもの自己イメージ/人生は出会いが創る

2.夫婦円満のコツ

   結婚はハッピーエンドか?

   両親の円満度が子どもに与える影響

   夫婦円満のコツ【演習】

3.子どもの自己イメージを高める

   自己イメージとは

   自己イメージを下げる要因と対策

   (1) 劣等感を取る

   (2) 子どもの気持ちを理解する

   (3) 子どもの長所を見付けて褒める

   (4) 反抗期の対応方法

3.まとめ


---

 約50名の参加者の中に、お一人お父さんが参加してくれていたのが、とても嬉しかったです。

 賢ちゃんの講座は通常、演習も含めて3時間ですが、今回は半分の90分でしたので、充分に演習を楽しんで頂く時間が取れなかったのが残念でしたが、真剣に、熱心に取り組んで頂き感激でした。

 アンケート結果(回収46枚)は次のような内容でした。

---

■ このセミナーに満足いただけましたか?

 満足:38 やや満足:8 どちらとも言えない:0 やや不満:0 不満:0

■ 新たな気づきがありましたか?

 おおいに:31 やや:13 どちらとも言えない:2 ほとんど:0 全く:0

■ 再度このような講座が開催された場合、参加を希望されますか?

 1.参加したい:34
    もっといろいろな話が聞きたいから/自分に必要な話が沢山あったから
    とてもためになって楽しかったから/子どもと一緒に参加したいです
    おじいちゃん、おばあちゃんと同居なので2人にも聞かせてあげたいです
    平尾先生の講座が聴きたいです

 2.夫も誘って参加したい:8
    主人にも聞いてもらいたい/両親で分かっている方が良いと思うから
    私が言っても伝わりにくいから/楽しかったから
    2人で聞いた方が共有できるから/家族一緒に実行しないと変われないと思うので
    これからも夫婦で楽しく子育てしていきたいから

 3.無記入:5  どちらでも/漢字が読めないから(外国の方)

 4.参加したくない:2  一度聞いてとても良く分かったから

 ※1と2の両方にチェックした方が3名おられました

---

 アンケートに寄せられた「コメント」についての報告は次回に譲ります。


2013.06 庭の花3.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月22日 22時28分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.