462932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年02月22日
XML
 昨日、浜北青年会議所の2月度例会にお招きを頂き、資質向上のための「コーチングセミナー」を担当させて頂きました。

 「行動力を高める」というテーマで2時間を頂きましたので、以下のような内容で、講演と演習を楽しんで頂きました。

---

「行動力を高める」

1.はじめに
   考えてから行動する VS 行動してから考える

2.いい人生を創造するには

3.行動力を高めるには
   (1)言語習慣をプラスにする
   (2)自分の内側に持っている使命・役割に気づく

4.言語習慣を変える演習
  (1)ピンチをチャンスに変える
  (2)セルフトーク(つぶやき)を変える

5.自分の役割・使命に気づく演習
  (1)自分の立場を洗い出す
  (2)立場毎の責任と役割を明確にする

6.まとめ


---

 下の画面を表示して、「行動力を高める」には「1.言語習慣をプラスに変え」「2.自分の役割・使命に気づき、これを意識して生活する」ことが大切である、という2つの視点から、解説をし、演習を楽しんで頂きました。

いい人生を創造するには.jpg 

 セミナー後のアンケートに「多くの気づきが得られて楽しかった」「改めて自分の生き方を振り返る良い機会になった」「今日学んだことを職場で実践していきたい」などの声が聞けて、とても嬉しかったです。

 ただ、3名の方から「時間が短かった」「もっとじっくり話を聞きたかった」という内容の声があったので、どちらか1つに的を絞って、丁寧な解説を行い、演習をじっくり味わってもらう方が良かったのかもしれない、と反省をしております。

 この経験から学び、内容をバージョンアップして、セミナーを更に進化させていこうと、決意を新たにしております。


 セミナー終了後の焼肉屋での懇親会で、参加された皆さんと個別に交流が持てたことも最高に幸せでした。感謝。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月22日 23時07分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.