462916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年02月23日
XML
2014.02.22 中学生のためのコーチングセミナー2.jpg

 受講された6人の中学生の感想です。

---

 『本当にためになる話をしてくれてうれしかったです。身近な話しをしてくれたので、明日からでもすぐできそうです。ピンチの時の「チャンス!」、これが良く役立ちそうです。

 たとえ話をしてくれたので、理解しやすかったです。話題に合わせたことを実際に(演習で)やってみる! これが楽しかったです。でも、演習のペアを自由に決めたかったです。○○さんとやってみたかったなぁ、と思いました。

 ためになる話を、ありがとうございました。また来てくださいね!!

 「チャンス!」、これを家の人と一緒にやります。家族に話したいことがたくさんあり過ぎて、早口になりそうです』

---

 『心が軽くなるような楽しい時間を過ごさせていただきました。自分の長所を探して自信をつけ、感謝力を高めたいです。(マイナス言葉を言ってしまったことに気付いた時の)「ナシナシナシ!」や、(困ったことが起きた時の)「チャンス!」を、ぜひ家でもやってみたいです。

 「ピンチをチャンスに変える」が一番心に残りました。考え方をプラスにすることで、自分自身が幸せになれるのだと思いました。何事もプラスに考え、楽しく毎日を過ごしたいです。

 これから社会に出ていくなかで、とても大切なことを学ばせていただいたように思います。コミュニケーション力を高めるには、まずは自分を好きになることが大事。今日は短所が長所より多くうかんできましたが、これからの生活で長所をどんどん増やしていきたいです。

 人に感謝すること、自然に、環境に、地球に、全てに感謝することを忘れずに、生活したいです。

 今日の経験は、とても貴重な体験になりました。今日学んだことを生活に活かし、何かあたらこのセミナーの内容を思い出して、楽しい生活を送っていきたいです。今日は素敵なお話をありがとうございました』

---

 『中学校生活に役立つことを、たくさん教えてもらうことができました。短所を長所に変える演習で、自分の良い所に気づきました。友だちとの絆がもっと深まるようにしたいです。

 「自分を好きになる」が一番心に残りました。

 大事なことを演習や例を使って教えてもらったので、内容が分かりやすかったです。中学校生活や、これからの人生に重要な事を教えて頂き、ありがとうございました』


---

 『とても勉強になりました。自分自身を変えられる気がしてきました。悪口を言われても、もう大丈夫な気がします。

 (演習で)人にちゃんと聞いてもらうと、とても嬉しいと感じたところが、一番心に残りました。

 いろんな人と、ふつうに話ができて、とても安心しました。おもしろい話や楽しい話がたくさん出てきて、とても嬉しかったです。

 今日は、とても楽しい1日でした。できる事ならもう一度やりたいです。

 話を聞いていて、少し勇気が出て来ました。とても良かったです。ありがとうございました』

---

 『子は親を見て、いろんなことを学ぶことが分かりました。相手のピンチに「チャンス!」という言葉を使うのが、びっくりでした。「チャンス!」や「ハ行5段活用」も使っていきたいです。

 2人1組でやった「チャンス!」や、明石家さんまの話など、どれも良かったけど、「ハ行5段活用」の演習が一番心に残りました。

 これからは、家族で「チャンス!」を使いたいと思います。今回学んだことを家族に教えて「疲れた」を言わせないようにしたいです。

 今日は、いろいろな事を教えてくれて、ありがとうございました。これからもがんばってください』


---

 『楽しくできて良かったです。役に立ちました。感謝が大事だと、改めて思いました。友達の話を、良く聞くことを心がけたいです。

 人の話の聞き方が一番心に残りました。

 遊び感覚でいろんなことを学べてすごく楽しかったです。ここで学んだことを中学校や家でやって、楽しい人生にしたいです。脳内をプラスでいっぱいにしたいです。友達も一緒に巻き込んで、皆で楽しくやっていきたいなと思いました。

 すごく「ため」になることを教えてくださり、ありがとうございました。いろいろ実践してみたいと思います。本当にありがとうございました』

---

 小学校5年生からはこんな感想を頂きました。


 『自分はこれからどううすればいいのかがわかりました。友だちなどをつくるには、心で聞いてあげることと、ハ行5段活用であいづちをうつことが大事だとわかりました。

 友だちをつくることが得意ではないので、この場所に来てよかったです。いろいろなことがわかりました。ありがとうございました』


---

 賢ちゃんは、中学生にどのような受け止め方をしてもらえるのか、初めての試みで心配もありましたが、このように純粋な心でしっかりキャッチしてもらえた事がとても嬉しく、深く感動しました。

 これからは、中学校からのリクエストがあれば、どこへでもボランティアで伺い、中学生に元気になって頂こうと、決意を新たにしました。

 
 参加して頂いた皆さん、主催者の「静岡県青少年育成アドバイザー」のスタッフの皆さん、素敵な会場を提供して下さった中川松枝さん、本当にありがとうございました。感謝。感謝。感謝。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月23日 21時08分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.