7272950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

五月人形 New! ラビットらむさん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

訓練はじめました~ New! ひろっちゃん☆さん

鎌倉にて親友の愛娘… okadaiマミーさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年11月05日
XML
カテゴリ:2009年ドラマ
君も随分と泥水を飲んだものだね。



警察に出頭した壹岐は、機密書類漏えいに関する小出の証言を全て否定。

その際、漏洩した書類は川又の物だったと教えられた。

警察に提出する書類を自分が選別したいと壹岐は社長に申し出たが、
会社のためだから、それは出来ないと拒否される。


三島幹事長の力によって次期戦闘機はラッキードF104に決定した。


一方、川又は貝塚防衛庁官房長から呼び出しを受け、
移動の命令を受けていた。

今回の件で川又は贈収賄容疑で取り調べを受ける事になるだろうと・・・


その夜、川又は壹岐の家を訪ね、辞表を出したと打ち明けた。

壹岐は見積書類を芦田に持ち出させたのは自分だと告白。

それでも、川又は壹岐を責めることはなかった。

久し振りに杯をかわす2人。



駅まで見送りに行き、電車に乗せると、川又は窓を開け
ホームの壹岐に向かって敬礼をした。

壹岐は電車が小さくなるまで見送り続けた。



そして、川又は死んだ。

電車の礫死体は人間の跡を残さず、遺体を確認した壹岐は、
川又のマフラーのみ確認した。



 hana1 hana1


弔問に来た貝塚の胸ぐらを

「何しに来たのだ」と掴んだ壹岐だったが、

その死の原因は間違いなく自分自身にもある。

殴りたいのは自分自身だっただろう。



国のため、二度と戦争しないように、させないように。

だからラッキードを第二次戦闘機にしなくてはならない、

と言う理想で働いてきた川又は、結局は壹岐を引き込んだために
自分の首を絞める事になってしまった。


会社のため、組織のため、国のため、と本気で考える人間が
全く浮かばれる事はなく、自分の利のみを追う輩が上ではびこる社会。

まさに、不毛だ。


この理不尽な世界の犠牲になった川又は、最後に

ラッキードの良い結果が聞けて良かった。

と、笑って壹岐と別れた。


どんなに謝っても、無くした物は大きすぎる。

泥水を飲むとはこういう事なのか。。。



理不尽な社会の中で、それでも理想のために働く人間を描く
山崎豊子の世界。


後味は全くよろしくないが。。。

見応えは出てきたかな。。。





エンディングテーマは、名曲だとは思うんだけど、
やっぱ変えて欲しかったりして。。。asease


第一話で思った「原田芳雄さんが歌ってるみたい」と言う印象が
どうしてもぬぐえなくて~雫
こういう回を見ても、しんみりできなくなっちゃってる自分がいますasease


あと、衝撃的だったり、悲しかったりするラストシーンから
エンディングに繋がる前奏部分が、何だかノンキな曲調だよな~、と
今日初めて思いました雫

せっかく音楽を坂本龍一に任せてるんだから、エンディングも
坂本さんに任せて歌なしの曲で良かったのでは~。。。


とりあえず、原田さんの事は頭から払って聞くようにしなきゃasease




キャスト


壹岐家

壹岐正  … 唐沢寿明
壹岐佳子 … 和久井映見
壹岐直子 … 多部未華子
壹岐誠  … 高橋平


防衛庁

川又伊佐雄… 柳葉敏郎
貝塚道生 … 段田安則
芦田国雄 … 古田新太


大本営参謀・シベリア時代

谷川正治 … 橋爪功
竹村勝  … 中丸新将


秋津家

秋津紀武 … 中村敦夫
秋津精輝 … 佐々木蔵之介
秋津千里 … 小雪


政財界

久松清蔵 … 伊東四朗


毎朝新聞

田原秀雄 … 阿部サダヲ


クラブ ル・ボア

浜中紅子 … 天海祐希


東京商事

鮫島辰三 … 遠藤憲一


近畿商事

大門一三 … 原田芳雄
里井達也 … 岸部一徳
兵頭信一良… 竹野内豊
松本晴彦 … 斉木しげる
小出宏 …  松重豊
海部要 …  梶原善
塙四郎 …  袴田吉彦







※最近、livedoorブログさんに時々トラバが飛ばないのです。
お返しできない方は申しわけありません雫








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月06日 17時25分44秒
[2009年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.