351711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

BIZ粋 ★人生をイキイキと粋に★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.03
XML
カテゴリ:カンブリア宮殿
■カンブリア宮殿 ~ムダがもうかる
TV東京系の番組「カンブリア宮殿」を見ての感想、キーワードを
記載していきます。

株式会社樹研工業 社長・松浦元男氏

【対談からのキーワード】

■樹研工業について
プラスチック製の歯車を作っている
自動車部品の歯車を独占できるほど、技術が優れている

直径0.14ミリ 1/100万グラムの世界最小の歯車を作る
しかし、まだ売れたことがない。小さすぎて使い道がないから。
何故、売れないものを開発したか。

1983年出張の新幹線の中で外国のビジネスマンが隣の席に。
話をしていると、聞きなれない電化製品の名前ば出てくる

日本市場から海外家電メーカーが撤退していった

海外メーカーでは、家電ではなく携帯電話の開発にシフトし始めた

今までやっていたものでは、もうやっていけない時代がくると感じた

自分のところでしかできない「究極のもの」を作れるようにする
それが「世界最小の歯車を作る」ということ。
ニュースになって、宣伝効果が得られる。

スウォッチなど精密機械メーカーからの依頼。
いまでも海外から依頼が来る。

3年前まで、オーディオ部品が売上の1/3だったが、今はゼロ。
中国に行ってしまった。
早く手を打っておいて生き延びることができた。

大きいものを作るのには、お金がいる。
だから、小さいものを目指した。
小さいものを作るための設備も自分たちで作った。

社長は5/100万グラムを指示したのに、職人が1/100万グラムでないとイヤだと言った。
それには設備投資が数千万円必要だったが、職人の迫力に負けた。

バブル崩壊後、あらゆる企業がリストラをし、経費削減をしたが・・・

■樹研工業の社員活用術
1)自由放任主義
・月に1回、土曜に全体会議だが、自由参加
・会議のテーマはなし。

2)採用は先着順
・学歴、性別、国籍不問
・筆記試験、面接なし、先着順で採用する
・寡黙で頼りがない印象な人が、すばらしい知識を持っていた。
 面接であらゆる会社で不採用になった人が、社内で指導をしていた

3)ベテランを生かす
・定年がない。働けるまで働く。定年で手放すのはもったいない。

4)アンチ管理主義
・タイムカードがない。なくても遅刻する人はいない。
 個人に任されている。つまり、自分で管理する厳しさがある
・社長の昼食は必ず社員と。コミュニケーションが図れる

5)その他
・一般社員でもグリーン車に乗れる
 支払いは、会社のクレジットカードで。出張精算がいらない。
 経理の人数が1人でいい。
・年間休日130日弱ある

性善説のもとに会社が成り立っている。

会社は株主のものではない。社員みんなのものだ。
給与も賞与も社員に公開している。

チャンスを作っていく

そのために、それまで節約しておく

チャンスを与えれば、社員はそれを目指して自然とがんばる

目的にしてはいけない
・お金持ちになろうと思ってはいけない
・有名になろうと思ってはいけない
・偉くなろうと思ってはいけない
それは、結果であって目的にしてはいけない。
それらを目的にしたら、人が離れていく

社長が、教える人が、自ら示していく
・「挨拶しろ」ではなく、そんなことをいう人から「楽しい挨拶」をしたらいい

【質疑】
Q:採用は先着順と聞いたが、成果の上がらない社員はどうするのか?
A:成果の上がらない社員は40年間、いままでいなかった。
  人には必ずいいところがある。それを見つけるのが社長の仕事である。
  それを見つけるのに1週間かかる人、1ヵ月かかる人、3年かかる人いろいろいる。
  10年かかる人もいる。いいところがみつかるまで待っている。
  必ず「はじける」時が来る。
  その時にお尻をたたいてやる。それから世界が広がる。

【ケンジャの感想】
私が会ったり話を聞いたりした社長で2人目の「最高の社長」でした。
性善説に基づく会社経営をされている。私はこれが真理じゃないかと思います。

「リストラや物理的な合理的」なことを行なうのではなく、人を信用していくと、
人はそれに報いようとし、自ら合理的に物事を進めていく。

人が進むべき道を進んでいるなあと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.03 14:13:23
[カンブリア宮殿] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ケンジャ

ケンジャ

Calendar

Category

Favorite Blog

人・ヒト・ばなし かずめさんさん
手塚利男の組織風土… ブラブラ社員さん
気まぐれDiary gochamayuさん

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

© Rakuten Group, Inc.