209213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬と こどもと 私

犬と こどもと 私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.15
XML
カテゴリ:不登校
​​​​​​​​​​​長男  中2の2学期から1年以上ほぼ不登校。
    中3の10月31日から登校継続中(欠席23回)。

2月25日(火)

先週水曜日、公立高校前期試験の発表で、
残念な結果だった長男。

その水曜日と、続く木、金は
学校欠席しました。

祝日だった昨日の夜から徹夜でゲームしていて、
今日は後期の出願だというのに
リビングに降りてこない。

覚醒はしているようなんだけどな。

とりあえず次男だけ小学校へ送ってきて、
長男の出方を待つんだけど、
LINE で​「つらいからだが」​(体が辛い)と。
一回寝てから、出願に向かうと言う。

そりゃ徹夜明けじゃ辛かろう。

一回、中学校へ願書等の書類を取りに行ってから
出願に行かねばならないのだけど。


昼頃、部屋からチャットの声が聞こえてくるので
様子伺いの LINE をいれたところ、





長男 「なんじ?」ってさ。
目が覚めても、何時なのか確認もしないのか…… わからん

担任からも心配して電話が来ていて、
本人が動けないなら、親が出願に行っても構わないと。

しょうがないからとりあえず私が中学校へ行き、
一通りの出願書類を受け取ってきました。

これさー、両親とも仕事で忙しい家庭だったら、
どうなってるの???

上記の LINE のように反応の鈍かった長男ですが、
私が中学校に行っている間に
なんとかシャワーを浴びていて、
14:36 やっと長男を車に乗せて高校へ出発することができました。

15:00 出願。

こんな時間に出願するのは長男が最後だったようで、
受験番号は一番最後でした。

帰りは高校から中学校へ直行し、
受験票と書類を先生に出すのだけど、
​「なんで出さなきゃいけないの?!」​
と、車から降りようとしないので、
私が職員室まで持参し、出願の報告をしてきました。

そんな他力本願では
受からなくても仕方がないし、
受かったとしても継続して出席はできないのだろうな。


長男からは「ありがとう」の一言も無し。
やらされてる感満載。

母がやっていることはありがた迷惑なのですか?



2月26日(水)


長男、朝、全く起きる気配がない。

中3のこんな時期の授業なんて
そんなに中身もないだろうけど。

学校に欠席連絡するのを忘れてしまったが、
確認の電話も来なかったわ。
昨日の出願はできたから
もういいのかな。


新聞の発表では
昨日の時点で倍率 1.24
今日の時点で   1.14          ​← 出願者が4人減った​

受験者48人中6人は落ちる計算。
どうなるのかな~?

そもそも試験に行けるのかな??




​↓ 感謝されたいわけではないけど
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.15 10:43:52
コメント(0) | コメントを書く
[不登校] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

夫  ; 58歳 会社員
長女 ; 24歳 社会人3年生(アパート暮らし)
次女 ; 22歳 社会人2年生(船員さん)
長男 ; 16歳 定時制高校2年生 (不登校明け? 起立性低血圧)
次男 ; 8歳  小学3年生(おーい、大丈夫か?)
犬  ; 享年11歳  ミニチュアダックス ココアちゃん
私  ; 49歳 しがないパート
           (令和3年7月現在)
以上のメンバーでお送りいたします!

↓ 応援してくれる?
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

↓ ときどきチェックしてくださる場合はこちら
犬と こどもと 私 - にほんブログ村

近況はTwitterで呟いています。
アカウント名は『Kむら。』 IDは『lala_ki4』です。

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.