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January 2, 2016
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新年明けましておめでとうございます。

正月ぐらい明るい話題を
と思ったのですが、昨年末からの続きです。

消費者庁が悪徳企業に配慮して
“違反促進”課徴金制度を策定


偽装表示.png

消費者保護が進む米国とは違って、
企業利益を優先する日本では、
根拠のないインチキな表示をつけて製品を販売しても、
後から訂正すれば企業側に何のお咎めもなく、
不当な利益が企業のものとなってしまいます。

そして、だまされた消費者は
泣き寝入りするしかないのです。

そうした不公正な状況を是正するため
重い腰を上げた消費者庁は、
景表法違反への罰金にあたる
「課徴金」制度案を作成し、
2014年8月26日に国民への
意見募集を開始しました。

しかし、企業側へ過度に配慮した案となっており、
課徴金の上限は、一律で販売価格のわずか3%です。

1000円の商品なら罰金は30円だけなので、
不正表示をして3%超を価格に上乗せした
高利益率の商品を売るほうが断然儲かってしまいます。

罰金が上限3%と確定するため、むしろ悪徳企業が、
安心してインチキ表示を活発化しかねないような状況です。

また、罰金額相当を消費者に返金すれば、
それ以外はすべて免除だという、おまけつきです。

「30円だけ返金します」と言われて
納得する消費者がいるはずもなく
「バカにするな」と怒るのが普通ですが、
消費者庁はその名前とは裏腹に
消費者の立場では考えてくれません。

一方の米国では、州の司法長官など行政機関が、
まず消費者の被害回復に必要な額を決めて
課徴金などを回収する仕組みとなっており、
企業に巨額のペナルティーが課されます。


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Last updated  January 2, 2016 09:43:24 AM
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