|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はいつも問題児の家電量販店の案件のお話。
依頼のメールにはこんな一文が 新しいパソコンに先日筆王のデータを旧パソコンより データ移行していますが見つからないと問合せがありました。 データ見つかれば料金はお客様より現地徴収、 見つからなければ店舗請求でお願いします。 その場合伝票をあとで店舗様で発行してくださるとのことです。 これだけじゃよくわからんけど要はクレームが来たということでしょう。 家電量販店で新しくパソコンを買ったときにデータの移行を頼んだのだが移行に失敗していてクレームが来たということじゃないでしょうか? この場合、お客さんのスキル不足による勘違いなのか家電量販店の出張スタッフのミスなのかがよくわからんという形なのでしょうね。 なのでお客様ミスなら金を取ってきてくれこっちのミスなら金は貰わないでお店の変わりに謝ってくれということでしょう。 アホか!! そんなもん知るか! なんかもうぐちゃぐちゃの家電量販店クレーム絵巻に巻き込まれた感がありますね。 実際、お客様宅に行ってみると家電量販店から歩いて5分の場所。 なんかあやしい・・・ わざわざ俺を頼むのがあやしい。 あいつら俺に報告していないことがあるんだろう。 っていうか手に負えなかった系だな。 お客さんの人間性が手に負えないのか データ移行が手に負えないのか・・・ 筆王の住所録の移行が手に負えない? そんなやつはサポートやめろ! そんなことを考えつつ「ピンポーン!」 「○○電機の依頼できましたー」とあくまで直接的な関わりがないことをアピール。 「歩いて5分なのに2日もかかったのか?」と軽いお客様のジャブ。 「ええ 坂が多くてー ホントご迷惑おかけしていますー」と笑いで流す。 こういう怒っているお客さんの時はとりあえず話を聞くのがいい。 俺の場合は「だいたいお話は聞いているんですが大河は両岸よりみるべしといいますのでどんな流れでこうなったのかお聞かせ願えますか?」と切り出す。 こう切り出すと『あくまで第三者』の立場をお客さんも理解してくれるし 家電量販店が隠していた事実がたくさん出てくる。 ただホントに無意味な愚痴を言う人もいるので駄目だと思ったら相槌を打ちながら作業開始する。 ことわざっぽいのを入れるのはコンビニで買った心理術の本に従って 今回のはどうやら家電量販店の人間が2度ほど来ているらしい。 1度目に新品のパソコンを設置して旧パソコンからデータを移行して行ったらしい。 んで筆王の住所録データが移行できていない(実際は読めない)のクレームが出て すぐに飛んで来たらしい。 そりゃそうだ。 徒歩5分だもん。 だが移行に失敗したらしい。(?) その時、筆王のサポートにも電話して1時間ほど作業していったらしい。 無論、筆王2007再インストールも試している。 うーん。 罠ですか・・・ お客さんいわく 「あんた筆王のひと?」 いや 違いますよ・・・ さてさてどんな状況か見てみましょうか・・・ 新パソコンには筆王2007が入っている。 住所録データはマイドキュメントの筆王データフォルダに test.fzd ○○○.fzd (○○○はお客さん苗字) 2007.fzd の3つ fzdは筆王の住所録を示す拡張子だ。 このうち testと2007は読み込み可能。 ○○○は読み込みエラーが出る。 旧パソコンを覗いてみると 筆王2007 ○○○.fzdだけがある。 testと2007はおそらく実験するために新パソコンのほうで作った住所録ファイルもしくは店舗の筆王で作ったファイルだろう。 一応切り分けは頑張ったようだ。 旧パソコンのほうでは問題なく住所録は開く。 この時点ではデータは壊れてはいない。 さてさて実際、移行の際にファイルが壊れた可能性もある一応、自分でも移行してみよう。 USBメモリを使って住所録ファイルを移行してみる。 読み込みエラーがでる。 ほうほうなるほど。 エラーメッセージは 筆王のデータではないかほかのアプリケーションが使用している可能性がある しかし2007の筆王同士でなぜ移行に失敗するのか? 過去に筆王が2重起動していたという情報があったので調べてみたがタスクマネージャーのプロセスを見る限りでは2重起動はしていなかった。 ためしにMSCONFIGを使って常駐を切って読ませてみる。 だが、やはりエラーがでる。 うーん。 よくわからんな。 まぁ 一筋縄で行かないから呼ばれたわけだから腕の見せ所というか とりあえずの解決策はわかったよ。 この手の謎は年賀状ソフトにはよくあるできごとである。 こんなもんにいちいち汗かいていたらパソコンサポートなどやっとれん。 まず旧パソコンから住所録データをExcelファイルに変換して新パソコンに移動。 新パソコンで新規住所録ファイルを作りExcelファイルを読ませる。 移行終了。 筆王2007 → 筆王2007 失敗 筆王2007 → Excel → 筆王2007 成功 この場合、裏のイラストは移行できないですけど来年同じイラスト送る人いないでしょ? だからお客さんはコレで大満足。 さてさてここからは俺の趣味の世界。 時間が許されるまで原因追求してみましょう。 っていうか原因がわからんとどこからお金を取るべきかわからんしね。 今の段階では悪いのは筆王っぽい。 常識的に移動できて当たり前のデータ移動だ。 会社の筆王2007で作ったデータを家の筆王2007では開けませんでした。では納得いかないだろう。 さてさて電話してみましょうか。 5分ほど待たされて筆王のサポートと電話が繋がった。 「筆王2007から筆王2007に住所データの移行をしているんだけどできないんだけど」 「どんなエラーがでますか?」 「筆王のデータではないかほかのアプリケーションが使用している可能性があると出ます。」 「筆王以外のデータではないのですか?」 「いや、間違いなく筆王です。 2日ほど前にも電話させてもらってると思うんだけど」 「お電話番号よろしいですか?」 「000-0000-0000です」 「○○○様ですね。」 「そうです。今回も代理でお電話させてもらっています。前回の記録残ってますよね?」 「ええ まぁ・・・」 ←あからさまに嫌がっている 「なにか解決策とかわかりました?」 「いえ担当者が違うので・・・・」 (あんたの会社は個人レベルで問題解決しとるんかいな?) 「基本的に筆王2007同士のデータ移行は可能なんですか?」 「可能です。正常な状態ならできます」 「今回みたいなケースだったらどうやってデータ移行したらいいのですかね?」←イジワル 「前回もお話させてもらったのですが筆王を再インストールしてみてください」 「いや再インストールは試しているんですよ。 ほかの解決策はないですかね?」?」←イジワル 「ないですね。」 「住所録のデータだけでも移したいんですよ」 「ないですね。」 投げた・・・・・ 投げっぱなしだ。 電話はスピーカーフォンでお客さんと聞いていたんですけどお客さんも苦笑していましたね。 まぁ すでにデータは移行済みなので「ありがとうございました」と電話を切りました。 これはあくまで予想なんですけど 新パソコンは筆王2007 プリインストール版 Ver10.0 旧パソコンは筆王2007 製品版 Ver11.0 この辺にヒントがありそうなんですけど問題解決したお客様宅にいつまでもいるのも変なので確定検証までできずです。 量販店に戻って「どうでした?」と聞かれたので 「いえ別に普通です・・・」と答えておきました。 データ移行できたことを伝えると「どうやったのですか?」と聞かれたので 「いえ 普通に・・・」と答えました。 ニヤリ。 俺ってイジワルでケチですね お金は量販店からうまいこと言ってもらいました。 データをコンバートして移行なんてサポートとして基本でしょ。 お客さんは一度目のデータ移行の時に量販店にお金払ってるからかわいそうだしね。 しかし少し頭が固すぎるというか引き出しがないというか奥の手がないというか・・・ マニュアル以外のことにも対応できるからお金をもらえるんですよ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|