508250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パソコン修理屋のぼやき

パソコン修理屋のぼやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ケンリア

ケンリア

Calendar

Favorite Blog

蓮のはな 夏色とんぼさん

【家電量販店店員】… 家電販売員さん
ニャン遊んで♪ nyan0601さん
PCサポートな お… masa-tmeさん
思いを形にする方法… ポンタのサポートさん

Comments

夏色とんぼ@ Re:とんでもないバーベキュー(10/09) お疲れ~。 お肉残念だったね。 バーベキ…
アミティエのあみちゃん@ リサイクルショップによく行きますが・・・ 一番見るのは洋服・・・? たいてい500…
アミティエのあみちゃん@ Re:WindowsXPにさよならができるか?(09/19) ごぶさたしています。 私は、自宅の部屋で…
夏色とんぼ@ Re:Windows8とはなんだったのか?(09/17) なんだかお久しぶりですね。お元気ですか…
February 3, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、修理した dynabook AX/550LSのキーボード上部のカバーの分解方法を紹介しておきます。

正直、分解していて「え? どーなってんだコレ?」とひさびさに思いました。

基本は普通のノートパソコンと同じなのですが、ラッチがハメ殺しのようになっており、分解中にかなり不安な気持ちになります。
一瞬、また両面テープでくっついているのか?(あるんですよ。そーいうノートパソコンも泣き笑い) 
と思うほど強力にラッチで止まっており、ネットで分解方法を検索してもあまり良い情報がなかったのでかなり時間をかけて慎重に分解しました。

AX/550LSは、背面にもメモリ増設スロットがありますが、キーボード内にも取り外し可能のメモリソケットがあるので分解する機会も多いかもしれません。

AX550LS.jpg

写真は、モニタ交換のためにモニタ部分がすでに分解されているものです。
上部のヒンジ部分を含めたラッチは簡単に外せます。中3つはバッテリーを外せば目視可能です。
右側から外して行くのですが、下の3つのラッチが超強力です。
カバー全体をキーボード側に押すようにして左を最後はずす感覚で外します。
ラッチの位置がわかればそれほど難しくありません。
それと下の3つのラッチはかなり破損しずらい形のラッチなので、安心してください。

分解の得意な人はラッチの場所さえわかればなんてことないので、もう大丈夫ですねスマイル


ノートパソコンの分解は多種多様な組み方で組まれていて、パターンというものから外れた物が多々あります。
壊してしまっては元も子もないので、勝負をかける前にインターネットで検索するのですが、その時にラッチの場所などがわかるだけでもとても助かります。

今回のAX/550LSは質問は多々あったけど写真がなかったので、かなり時間をかけて外しました。
同じように困っている人がいるのかなぁ?と思って今回、写真をうpしてみたわけです。

こんなの載せると素人みたいでヤバイかな?・・・ と思ったのですが、ちょっとでも誰かの役に立てればいいかな。と思って載せてみました。スマイル


atpc003.jpg パソコン修理のアットピーシー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 3, 2009 10:59:48 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X