4135846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大道無門(パソコンとインターネット)

大道無門(パソコンとインターネット)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

バックナンバー

2008.01.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
インターネットを使っている人はたくさんいますが、意外と検索の仕方を知
らない人が多いと思います。

かくいう私もそれほど良く知っているというわけではないと思いますが。

検索の仕方を知らないといっても、自分はIE7を使って検索をしているよ
とか、Googleの検索を使っているよという方はたくさんおられると思
います。従って、ほとんどの方がそういう使い方をしているので、使い方を
知らないと言うと、そんなことはないと言われるかもしれません。

ただ単に検索している人は、何かを調べてみたいとか、何かの関連のサイト
はどこかなどというのを探していると思います。

しかし、検索にはもう少し使い方を工夫するだけで、いろいろと使えること
があるのです。

例えば、検索の欄に入れる言葉を考えても、単に「かす汁」と入れるより
は、「かす汁 レシピ」と入れる方が、貸す実の作り方の出ているところを
早く探せます。

あるいは、何かのエラーメッセージが出てきて、その対策に困ったというよ
うなときには、そのエラーメッセージを検索の欄に入れるか、あるいは、そ
のエラーメッセージそのものかあまりにも長いようなら、その肝心のところ
の一部を検索の欄に入れて、検索してみる。そうすると、そのエラーメッ
セージの対策が記入されているページを意外と早く探すことが出来る場合が
あります。HELPなどをクリックしているよりも早い場合が多い。

こういう検索の仕方を知っているのと知らないのとでは、作業効率は相当違
いますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.30 13:07:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.