4115866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大道無門(パソコンとインターネット)

大道無門(パソコンとインターネット)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

バックナンバー

2008.10.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
パソコンを操作していると、時々わからないメッセージに出くわすことがあ
る。パソコンを良く知っている人でもそうなのだから、初心者レベルの人に
とってはもうどうしようもないことだろう。

大体エラーメッセージの意味もなかなかわからないものだ。従って、初心者
ほどパニック状態になる。そして、だんだんパソコン嫌いになっていくの
だ。まあ、それでも中には勇気のある人がいて、誰か自分の近くにいるパソ
コンを少しでも自分よりもわかっている人に助けてもらうことになる。

私は結構そういうエラーに遭遇した人から助けを求められることがある。そ
れよりも何よりも、私自身がそういうよくわからないエラーメッセージに出
くわすことがあるのだ。意味はわかっても、具体的にどういう処理をすれば
良いのかなかなか直ぐに解決方法が浮かばないケースもある。

こういう場合の対策として、一番気に入っているのは、出てきたエラーメッ
セージをそのまま検索語として、インターネットで検索するのだ。
例えば、「最後のセッションがクラッシュしています。最後に開いていた
ページを確認してください。」というエラーメッセージがでているとする
と、それをそのままコピーして入力する。

そうすると、検索した結果として、いろいろのところでその解決方法や同じ
エラーメッセージに対しての質問などが、ぽろぽろリストアップされる。

今までの経験で言うと、きちんと正解で応えてくれているのが少なく、初心
者ではちょっと無理かなというのもないわけではないが、こういう検索は
やってみる価値があると思います。

↓↓↓ SDメモリなら ↓↓↓


[送料\210~]上海問屋セレクト SDHCカード 4GB (クラス6):上海問屋セレクト SDHCカード 4GB (Class6) [メ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.05 21:15:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.