4136313 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大道無門(パソコンとインターネット)

大道無門(パソコンとインターネット)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

バックナンバー

2009.08.05
XML
カテゴリ:インターネット






先日、NHKの語学番組がインターネットで聞けるという話をした。そ
してそれがダウンロードできるということも。

実際に、その語学番組をダウンロードしようとしたのだが、結構それに
時間をとられてしまった。調査途中経過だが、いくつかの方法を紹介し
てみる。

一番単純なのは「仮面舞踏会」というソフトでこれはインターネットで
検索するとすぐに見つかる。これはパソコンが出す音をそのまま録音す
るというソフトで、これを動かしながら、語学番組のファイルをクリッ
クして放送を聴くと、そのまま録音される。放送をして録画するので、
時間はかかる。

もう一つはOrbit Downloaderというダウンロード専用のソフトである。
この使い方に関してはインターネットで検索するといろいろのところで
説明されているのでここでは省略する。日本語の解説もたくさんあるの
で英語が苦手という方でも大丈夫でしょう。

このOrbit Downloaderで中国語のラジオ放送
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/kouza/index.html
をダウンロードしてみた。

以前からOrbit Downloaderは使っていたのだが、あまりストリーミング
のダウンロードをやっていなかったので、初めての経験みたいなもので
ある。これを使ってやってみると、ストリーミングのファイルをなかな
かOrbitが自動検知しない。それに、検知してもうまくダウンロードで
きないことが多いことが分かった。番組の終わりまでダウンロードしな
いのだ。ダウンロード環境の設定などをうまく変更して対応すればいい
のかも知れないが、調査時間がいまのところ無いのであきらめ。1日分
だけは完全にダウンロードできたのだが。

いろいろ探していると、以下のところが見つかった。このやり方でファ
イルのダウンロードが実に簡単に出来ることがわかった。
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/434
このページの初めのほうに「ダウンロードはこちら」というところをク
リックするとしかるべきファイルがダウンロードされる。
nhk-rtmp-capture-ver003.zip
というファイルである。

このファイルを解凍して、その中のREADME.txtファイルを開いて読む。
ここに使い方が丁寧に書かれているので、普通は分かるのだが、もう少
し解説する。

まず、ActiveScriptRubyのインストールですが、これは示されている
URLをクリックして、そこからまずActiveRuby.msiをダウンロードしま
す。そして、それを実行してActiveScriptRubyをインストールします。
その後、それを実行します。

次にget-flv.rbのショートカットの作成ですが、これはエキスプローラ
で表示されているget-flv.rbを右クリックして、出てきたリストに
「ショートカットの作成」というのがあるので、それをクリックしま
す。それで、同じフォルダーにショートカットが作成されます。

そのショートカットを右クリックして、リストから「プロパティ」を選
択して、プロパティ画面を出します。その画面のリンクをクリックし、
その後ろに説明にある単語、例えば中国語なら「chi」というのを追加
します。追加したら、「OK」をクリックします。

後は、説明どおりですね。nhk-rtmp-capture-ver003.zipを解凍したと
きに出来たmp3というフォルダーにファイルが瞬く間にダウンロードさ
れます。ファイル名も付いており、mp3にファイルが変換されており、
大変便利です。しかし、このやり方でもうまく行かない方もおられるよ
うです。

今回の話は以下のところが大変参考になりました。
「Nakamura's Weblog」
http://nakamura-hiroshi.com/blog/archives/007833.html
「中国語とイPodと雑談」
http://blogs.yahoo.co.jp/nodas_2002/31370154.html



本当はプロ専用! お店では売っていない安くてすごくおいしい レトルトカレーレストランユースビーフカレー(中辛・辛口) 30個パック 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.05 11:15:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.