4113944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大道無門(パソコンとインターネット)

大道無門(パソコンとインターネット)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

バックナンバー

2010.10.18
XML
カテゴリ:インターネット


Thunderbirdにはテーマの変更というのがある。それをやってみた。

そもそもテーマというのは何かというのがある。英語訳では主題なんて
いうのが普通の解釈なのだが、ここで言うテーマは、題材などと訳した
ほうがいいかも知れない。ThunderbirdのUI(ユーザインターフェース)
に使用されるアイコンやバックグラウンドなどを指している。

これらアイコン等を統一した思想でつくるというのは、ひと仕事である
らしい。Mozillaのサイトにもそういった話が以前から書いてある。そ
して、誰かそういうものを作ってくれる人がいないか、例えば何か一部
分のものでもいいというような話が出ているのだ。

まあ、最近の世の中は良くしたもので、そういう呼びかけに応えて作っ
てやろうじゃないかという人たちがいるのだ。そして、いろいろのテー
マがつくられている。以下のところにもいろいろリストアップされている。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/themes/?sort=updated
テーマの変更をするには、テーマをダウンロードしてきて、
Thunderbirdにインストールすればいい。例えば上にあげたサイトから
好きなものをクリックすればダウンロード出来るので、それを使えばい
いのである。

WS000052.JPG


インストールの仕方については、以下のところに詳しく出ている。
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002608
バージョンによってどうもインストールのやり方が少しづつ違うようだ
が、上のところに示されているのは最新のバージョンに対応しているよ
うだ。対応バージョンが書かれている。

テーマによってはこんなものと思うようなものも少なくないので、自分
の気に入ったテーマをよく選んでインストールするのが良いと思う。ま
あ、もともとオリジナルのテーマで特に問題はないわけで、違うものに
変更するというのはちょっとした気分転換ということだろう。

テーマをダウンロードするときに、寄付を求められる。このテーマを作
るのは大変な作業のようだから、何がしかの寄付を払うのも良いと思
う。



10年熟成もの半額!フランス・ボルドー赤ワイン輸入業者からたのまれました!!「飲み頃のヴィンテージを引き受けてください。次のヴィンテージを入れたいので」【ワケあり激安!!】シャトー コート・モンプザ 1999





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.18 13:50:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.