4136051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大道無門(パソコンとインターネット)

大道無門(パソコンとインターネット)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

バックナンバー

2016.09.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



昨日、Googleはプロジェクト・ゼロ賞(Project Zero Prize)というのを発表した。
ターゲットは、GoogleのNexus端末に、その端末の脆弱性やバグを見つけ出して、その電話番号とメールアドレスだけで端末に入り込み、一連のコードを実行するというものだ。
一等賞には20万米ドル、二等賞には10万米ドル、三等賞には5万米ドルが支払われる。
Googleは以前にもこういうプロジェクトを行ったことがあると記憶しているのだが、その内容や結果についてはよく覚えていない。
このコンテストはGoogleの端末の脆弱性やバグを見つけることで、セキュリティの向上に役立つと考えているようだ。
確かに、一般的にはその端末にどのように入り込んで、どのように外部から操作するかという知識はなかなか入手するのが難しい。ところが、こういうコンテストを行うと、その手口が自ずと手に入るわけで、それらに対する対策も考えやすくなる。
20万ドルというと日本円で2千万円だが、挑戦してみますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.15 09:36:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.