4137848 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大道無門(パソコンとインターネット)

大道無門(パソコンとインターネット)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

バックナンバー

2016.12.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



一昨日、友人から電話があり、パソコンがインターネットにつながらないという。私が購入してあげたのノートパソコンのトラブルである。前に使用していたノートパソコンの方は接続できているというのだ。
さっそく「インターネットにつながらない」で対策を検索してみた。幾つか候補が現れた。例えば、以下のところである。
パソコンを再起動してみる、ケーブルの接続の確認、モデムやルーターの電源入れ直し、セキュリティソフトの取り外し、などが書かれている。
一応、まず、確認の意味でそれら(セキュリティソフトに関しては、実行しなかった)を実行してもらった。しかし、状況は変わらない。
そこで思い出したのが、ネットワークアダプターのドライバーの再インストールするというものだ。以下のところに詳しい。
ただし、この説明ではコントロールパネルの呼び出しが現在のWindowsのバージョンでは違っていると思う。
Windows 10でコントロールパネルを立ち上げる方法はいくつかあるが、分かりやすいのはCortanaに聞くことだ。音声で「コントロールパネルを開いてください」と入力しても良いし、キーボードで「コントロールパネル」と入力して出てきたリストからコントロールパネルを選択しても良い。
あるいは、画面右下のWindwosアイコンをクリックして、出てきたアプリのリストからコントロールパネルを探し出して、クリックすれば良い。
コントロールパネルを開いたら、その後の手順はデバイスマネージャーを開くまでは変わらない。
ただし、上の画面のように、デバイスマネージャーでドライバーを削除するというのではなく、「アンインストール」という表示に変わっている。同じ意味なので、アンインストールをクリックすれば良い。
上の画面のように、ネットワークアダプターを右クリックして、プロパティを表示して、その画面でドライバーのタグをクリックして、出てきた画面で「アンインストール」を選択しても良い。
いずれにせよ、このネットワークアダプターのドライバーをアンインストールする操作を電話で説明して、実行してもらった。
そうすると、その後パソコンを再起動したら、インターネットに接続できたという電話をもらった。
ネットワークアダプターのドライバーをアンインストールというのを行うと、ネットワークが使えなくなる。しかし、パソコンを再起動した時に、Windowsの方でパソコンの中にあるドライバーを探し出して、それをインストールしてくれるのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.10 06:06:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.